


来てくれて ありがとなっ

おべんとさんと子猫


 お好み丼どす。
 ・カジキのムニェル
 ・お肉じゃないけどお肉だよ 甘辛ベジミート
 ・くっつかなかった ハッシュドポテト
 ・佃煮買うのは勿体無いけど買っちゃった マグロの角煮
 ・柴漬け
 ・ぶろっこりん

あったもの手当たり次第にご飯の上に乗せたお好み丼。
うん 確かに娘の好きなものばかりです。 まさにお好み丼。

ワンの散歩の途中で 手のひらに載るくらいの仔猫をワンが見つけた。
目ヤニで目が開いていない。 変なくしゃみもしている。
見えていなさそうな目でワンを見上げている。
こんなちっこくとも必死に生きようとしてる。
でも あぁしは見捨てた。

保護団体にでも届ければよかったのか? 考えた。

健康体ならばそこに預けた方が良いだろうが 見るからに健康ではない。
保護団体の方に負担がかかる。 迷惑な話になってしまう。

いや 命は命 今懸命に生きてるんだから健康不健康関係ない。
保護してもらうべきだ。

なんだかんだと思いを巡らせたけど 結局見捨てた。

次の日 子猫のいた場所を通った時 子猫は居なかった。
母猫が連れ帰ったのか 心優しい人が世話をしようと決心してくれたのか
とにかく其処に子猫は居なかった。
安否は定かではないけど 少し安心した。
なんとも勝手な感情だ。

あの子猫がどういう形であれ生き延びていけるよう願うことしかできない
そんな自分がやるせない。

来てくれて ありがとなっ

レモン酢



ふぅ 昨日よりは良いけど うだってます。
お弁当は無しの日です。

っというわけで 少し前に梅ジュースを漬けました。
美味しく飲めるまでにまだ少し時間がかかる。
氷入れて炭酸水入れて 早く飲みたい。

待ちきれないし 無農薬レモンが手に入ったので レモン酢作りました。
これも2週間ほど漬けるとおいしいんだけど 2-3日でもいけます。
梅が出来上がるまでレモンさんでいきます。

市販のフルーツ酢は甘くてなぁ。 かと言って 酢まんまじゃすっぺぇし。
毎日酢を口にせんと疲れがたまってくわっ。

ちなみに今 ポッカレモンとお酢を混ぜたものを水で割って飲んでますが
うっぎゃぁぁ となるくらいにすっぴゃぁ
はやく美味しくならんかなぁ My酢ドリンク。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


 ・なすびとちぎり揚げの炊いたん
 ・頑張って大量生産したのにうっすら見え隠れ から揚げ
 ・焼きサバ
 ・ぷちとまとん
 ・ぶろっこりん

今日も暑いわね。
毎日うだる暑さの中 から揚げを大量生産しましたわっ。
熱こもるキッチンの隣のリビングを冷やして 揚ったら即座にご移動願い
揚げたての情熱なんぞ とっとと冷ましてもらう。

もうね もはや終わり を感じましたわっ。
アイスコーヒーと麦茶をがぶ飲みしての作業やったけど
飲むたびに流れる汗 嗚呼 青春やわっ(笑)

なのに なのに 仕事から帰った娘に叱られた。

『今の時期揚げ物たくさんやるなら 一人でやらない!
  倒れても誰もわかんないでしょ!!』

うぅぅ・・・ なんちゅうやさしい言葉。
心の汗が目に沁みるぜっ
けどホンマ 熱中症には要注意ですね。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


 ・形いびつだけど 甘辛鶏つくね
 ・やっぱり茶色い たまご焼き
 ・冷食の えびなんちゃら
 ・キャベツとおじゃこのゆずポン酢和え
 ・ぷちとまとん
 ・ぶろっこりん

日曜も何も関係なくお仕事 ごくろうさん お二人さん。

っということで日曜朝早くからのお弁当づくり。
おかずを冷ましてるときふと気づく。
茶色いのはたまご焼きだけじゃなく 全体が茶色いじゃないか!

庭に生えてた青紫蘇とってきた。
何の手入れもしてない ほぼ雑草化してたからどうだ? っと思ったけど
ひとつ摘んだら 何ともいい香り。 これはいける。
もっと早くに使ってればよかった・・・。

やっぱり緑って良いよなぁ。 緑色さいこっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


 ・うなぎ じゃなくて さんま丼
 ・ソースからめて チキンカツ
 ・ぶろっこりん
 ・ぷちとまとん

暑いわねぇ えぇ 暑いわっ。
この暑さのせいで ブラヂャァ当たってるところにあせもが
夏の宿命ですわっ。 たれたおっぱい修正せにゃあかんしねぇ(笑)

それはそうと あぁし真夏でも顔が乾燥するねんなぁ。
大口開けてわっははっ と笑うと頬のあたりが突っ張って痛いねん。
そのうえ皮膚弱くて ドラックストアーとかに売ってるものじゃつけられんの。
ひりひりかゆかゆ真っ赤っかになってまぅ。

ずっとホホバオイルで過ごしてきたけど なんかこれも効果のほどが・・・。
最近富に突っ張るんよ。 なんかえぇもんないかなぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん?

今日近所のスーパーで お野菜やら冷食が特売とのチラシが。
行きましたとも 午後から出勤の娘とそそくさと。

お野菜と果物をたんまりかごに入れ 冷食もちら見。
冷食には頼りたくない これはみんな同じだよね。
けどやっぱりほら あと一品なんかないかなぁ ってときや
この隙間なんとかならん? ってときあるでしょ。
封開けず冷凍庫おいときゃもつものだし 保険やっ って甘える。
非常食 みたいなもんやっ

で 買ってきたのが
鶏牛蒡チャーハン たまごとチーズトロリピラフ エビピラフ2種類
これだったら 会社の冷凍庫においておける。
会社の冷蔵庫は誰も使っていないので 結構な量置いておけるという。
もうね 社物を私物化してるわっ。

お弁当 毎日きちんと作れば一番えぇんやけどなぁ。
私ずぼらやし 娘もやればできるのに私がいないときはお菓子で済ます。
そんなときもある。
子離れできてないかも知れんが 何食べたかわからんとちぃと不安だ。

私 子供のころ食にはバラつきがあったからなぁ。
作ってくれるときは パーティーでもあるの?ってなくらい豪勢で
ほとんどはご飯が炊いてあるだけ。 全く何もない日も少なくはなかった。
お腹すかしの辛さはホンマいややもの。

って また長々と綴ってしまったけど 肝心の画像は・・・。
はい 撮り忘れました デヘッ。
まぁ 冷食まんま映してもナンだしなぁ 長いつまらん話だけでご勘弁を。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


 ・揚げるの大変 いもコロッケ
 ・でっかい 焼売
 ・かぼちゃチーズ
 ・ぶろっこりん
 ・ぷちとまとん
 ・映ってないけど 春雨中華サラダ

娘 遅番 夕食弁当です。

しかしまぁ 暑いね。
我が家のワンも涼しい場所へと移動に忙しないです。
人間もワンも 窓全開で頑張ってます。 ほどほどに。
エアコンは心地いいけど なんだか疲れてなぁ。
夏はやっぱり汗かかなきゃね。 ほどほどに。

今日のわたしの夕食 当然ながらにコロッケだわっ。
だんな殿出張で居ないし 娘仕事だし 今週は一人ごはんが多いわ。
水曜日しか無いわ 誰かとのごはん。
娘のお弁当少しおすそ分けしてもらってしのいでいくわっ

嗚呼 それにしても夏だわぁ。
水分補給しっかりして お身体ご自愛ください。

来てくれて ありがとなっ

村ログイン

qitl3e
まいりました。 
記憶してたものでダメだった(汗)
嗚呼 なんちゅう失態・・・。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


・みんな大好き から揚げさん
・やっぱり食べるの きんぴらごんぼ
・どうしても茶色くなっちゃう たまご焼き
・あたし大好き チーズウィンナ
ぶろっこりん
ぷちとまとん
・隙間埋めてよ 柴漬けちゃん

日曜日でも娘は出勤。
でもって だんな殿は今日から一週間 出張のためおべんとさん無し。
亭主元気で留守がいい なんてCMあったなぁ ニヒヒッ。

来てくれて ありがとなっ


 ・ちぎり揚げとなすびの炊いたん
 ・さっぱり キャベツのゆかり和え
 ・なんか開きすぎてる うぃんな
 ・紫きれいね 柴漬け
 ・普通に普通に ぶろっこりん
 ・やっと終わった パプリカマリネ

さらりしているようで蒸してます。
こんな日になんだが 耳がおかしいねんなぁ。
おとといくらいから ぴーんと耳の奥で鳴ってて聞こえづらいんよ。
だいぶよく成ってきたけど
いやぁ 音に慣れたって言ったほうがいいのかな?
煩くてかなわんわっ。

そうそう それより ニトリで鉄のフライパンを買ったのね
此れがまた良い。 ずっしり重くて火の通りがよくなかなか冷めんの。
このお値段で鉄がカエルの・・・ちゃう
買えるの? ってほどお値打ちだったけど
CM通りね。 お値段以上ニトリ♪っと。


来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。


・夏だけど 鶏牛蒡ごはん
・やっぱり食べてよ きんぴらごぼう
・パプリカでっかかったんだよまた作ったよ パプリカマリネ
・娘大好物 メンマとお肉としらたきのにんにく生姜煮
・おっきいおかずが無いわね 冷食白身魚のなんちゃら
ぶろっこりん
ぷちとまとん
柴漬け

夏ですけど 娘の強い希望があり鶏牛蒡の炊き込みごはん。
今日は少しばかり過ごしやすいし
職場についたらすぐに冷蔵庫におべんと入れてくれてるから まぁいいか。

けど こういう油断が危ないんだよね。
わかってます 以後気を付けます。


葉っぱとか仕切りに使ったらもっと見栄えがよく成るんだろうなぁ
って・・・全く分かってねぇぢゃん

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん。



・埋もれて見えないけど ロースステーキ
ピザっぽいもの
・毎日食べてください 金平ごぼう
・ちょいとよそ見してたらこんなんなった たまご焼き
・紅いのと黄色のパプリカマリネ
・また育ったよ ぷちとまとん

娘の出勤は朝8時か午後13時のどちらか。 今日は午後夕食です。
そしてそして 新しいお弁当箱です。
黄色が好きな娘にぴったり。 ちょっと小さいかな? とも思うけど
そこはサラダやおやつでカバー。
写し忘れたけど 今日は水ようかんをおべんとバックに忍ばせました。

来てくれて ありがとなっ

おべんとさん



 ・お肉とPマンの炒めたの
 ・見えないけど春巻き
 ・毎食たべるよ 金平ごぼう
 ・ぶろっこりん
 ・家で採れたししとう?
 ・同じく家ぷちとまとん

今日は三人分。
訳わかんねおべんとさんでした。

来てくれて ありがとなっ


のりから弁。
・アジフライ
・きんぴらごぼう
・から揚げ
・まめ
・ぶろっこりん
・ぷちとまとん

ごはんと海苔の下のかかぶし 味が濃かったかも。 まっ いいか プッ
日曜だってのに出勤 ごくろうさん。

来てくれて ありがとなっ


なんか画像がボケてるね ´∀`

来てくれて ありがとなっ


・ささみかつ
・きんぴらごぼう
・チーズたまご焼き
・焼きシュウマイ
・ピリ辛こんにゃく
・ぶろっこりん
・ぷちとまとん

ひさしぶり 元気?

来てくれて ありがとなっ
