おべんと 1221

1221

・厚揚げのチーズ焼き  ・たまご焼き  ・蒲鉾
・焼き焼売  ・スナップエンドウ  ・ウィンナ  ・ぶろっこりん


さむっ。 これしか出てこない早朝。
そんな中 ご近所の方はすごい。
ご趣味でお野菜を作ってらっしゃるのだが この畑がまた大きい。
採れるお野菜も結構な量が収穫できるようで よく新鮮野菜をいただく。

しかし そこまでするにはかなりの努力がいりますよ 奥さん。
朝は夏場なら3時過ぎあたりから 冬場だって4時には活動し始める。
家の前を通って畑にいくのですがね 台車に作業道具やらお水やらを乗せ
ぎこぎこ 長靴の音べったんべったんさせながら畑へと向かうんよ。

今の時期なんてつらかろうに それでも ぎこぎこ べったんべったん。
信念持ってなきゃできひんわなぁ。

その恩恵にあずかってもらわせてますんで 応援しますよご近所さん。

来てくれて ありがとなっ

1220


だんな殿のお昼と娘の夕食どす。
夕食がこないなもので すまぬ娘よ。

っというわけでクリスマスどすなぁ もうすぐ。
クリスマス当日 娘はライブに行くそうな・・・。 他の日も帰るの11時くらい。
ちょうど明日がお休みなようなので クリスマスパァチィ開催。

ご馳走つくらなあかんな。
ご馳走ってたって わっちら庶民は から揚げが大量にあれば其れだけでOK!
揚げますぜぇ 揚げに揚げて揚げまくりまっせぇ。
んでもって 冷凍なんかもちゃっかりしちゃいまっせぇ。

なのに 娘の今日の夕食弁・・・から揚げ入ってるやんか・・・。
揚げ物&炭水化物家族 ばんざい。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1216

1216

・かぼちゃコロッケ  ・4宝菜
切り口ぐちゃぐちゃちょい煮卵  ・煮すぎた簡単ロールキャベツ

簡単ロールキャベツ 中身は鶏ささみどすっ。
朝っぱらからひき肉こねるのめんどかったどすっ(汗)

湯がいたキャベツでささみを巻いて いやちゃう ささみをキャベツで巻いて
野菜ジュースとコンソメ お醤油も入れたかな? それで煮込んだもの。
例によってストーブの上に放置しておいただけ。 その甲斐あって どうです
このとろとろ感。 もぉね キャベツなんか溶けちゃってますから。
巻き終わりを止めたパスタなんて どろっどろですから。
詰める際 崩れたキャベツをあたかも巻かれているようによそおいましたから。
もぉね これはアートですよ。

こう寒くちゃね なんか コトコト煮込んだものが恋しくなる。
明日あたりは おでんにでもしようかな。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1212

1212

・さつま揚げと厚揚げの炊いたの  ・ほっこりかぼちゃ
・甘辛から揚げ  ・ちと早いが伊達巻  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

ストーブの上で ひじきの煮ものがコトコトいっとります。

だんな殿 ひじき好きやない。 無理には食べてもらわんけど食卓に
そしてとくにお弁当には入れる。
だってな お弁当ならしぁないや と思いながらもたべるやろぉ。
まぁね そこで残されちゃぁお話になりませんが。 残したらこわぁぃ目に合うのは
じゅうじゅうに承知しているようで残してくることはありまへん。

えぇ いぢわる なんかじゃぁないのよ。 決して。
健康のためですわっ。 牛乳も飲まないだんな殿のカルシュゥムを考えて・・・。
いや 正直 ほんのちょっとだけのいたずら心もありますけど。
ぶっちゃけ 大方そっちの方が強いですけど プププッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1209

1209

・豚肉と玉ねぎニンニク醤油ソテー  ・たまご焼き
・鶏とかぼちゃ天ぷら  ・ぷちとまとん  ・ケチャップライス

さみぃぃぃ。 冬だからしゃぁないって言われても さみぃぃぃ。

なんかね 最近耳がすんげよく聞こえる。
寝しなにうとうとしてると お向かいのおうちのお風呂の音が聞こえる。
シャワーのお湯が床に落ちる音 洗面器かな? それらが床かどこかにぶつかる音。
はたまた お風呂やトイレの水が排水管に流れる音。
それに 真夜中にお腹がすいたのかしら レンジが回るグワァァって音の後のチンッ。

なのに不思議なことに すぐそばや人の声特に男性の声は聞き取りづらいの。
目の前で話されてtも なに? って何度も聞いたり。 おかしいね。

しかもだよ お恥ずかしい話 40飛び越えて50肩やし ウッハァッ。
ブラヂャァひとりでつけられないねん ウハハッ。
嫌やわねぇ 歳はとりたくないわぁ。

身体が冷えるといろいろ不具合が出やすくなるようです。
みなさま 身体を冷やさぬようお気をつけください。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1205

1205

・かつ三昧  (かつ卵とじ  ソースかつ)  ほうれん草

娘今日も遅番。
お弁当何がいい? 聞いたら即答 「とんかつ」
え・・・今から揚げるの?? 昼間っから??    はぃ 揚げます。

っと渋い顔したら 娘が揚げてくれた。
そして 油の処理を終えると 「 んぢゃ あとよろしくぅ 」 とさらり去って行った。
残された私 このほかのおかずが全く浮かばず いやと言うよりも 気力がなく
かつとじ&ソースどばぁ でおしまい。

私たちの夕食の分まで かつを作ってくれたから楽ちんだ。
空いた時間でなにしよう? ワンの散歩でも長めに行こうかな。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1204

1204

・茄子の醤油焼き  ・チーズしいたけ
・焼きしゃけ  ・ぶろっこりん  ・しゅぅまい

娘 遅番で夜9時までバイトのためお弁当。 しかも色気なし。
夜遅くまでの仕事は心配やけど やっとみつかった働き場 文句はいえん。

昼間にお弁当作るって なんや調子狂うね。 ただでさえぼぉっとしてる時期やから。
けど 当の娘は夜遅くとも文句ひとつ言わずに頑張っとる しっかりせにゃぁな私。

そうそう 娘の車きたよ。 真っ黄色(笑)
だんな殿が青でわたしが黄緑 そして娘が黄色 どんな家族や(笑)

いや それより 部屋片づけさせないとなぁ。
私たちの寝室にはまだ娘の荷物が山積みで ほそぉくなって寝ている状態。
本人いわく 片づければできるんだけどやる気が出ない そうな
小さいころはきれい好きで お片付けなんかこれでもかってなくらいやってたのになぁ
どこで行き違っちゃったのかしら? ふぅ。

来てくれて ありがとなっ