おべんと 0531

0531

・はんぺん肉巻  ・ウィンナ  ・焼きかぼちゃ
・骨までやわらか秋刀魚  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

駄目だ ホンマにやる気のない日々が続いている。
なんとかせにゃぁな。 瞑想だ瞑想 ついでに妄想だ プッ。

瞑想ってさ 頭ン中空っぽにして なぁんも考えないんでしょ?
正直 それならしょっちゅうやっとりますわっ 年中無休で頭空っぽですわっ(笑)

いや それは良いとして。
奥さん聞いてよっ。 電気15%削減した家庭に商品? なんてこと聞きましたわよっ。
そう簡単に言ってくれるけど 家は正直無理ね。

ご近所の方ならみぃんな知っている。 我が家は電気を点けないことを。
宅配便や郵便局の方もそれをよぉく心得ていてくれてね 電気が点いてなくとも
ピンポンを丹念に押してくれる。
新聞や自治会費の集金も 家の中真っ暗でも 居る と心得てくれている。

いや 昔からそうなんよ。
だんな殿か娘が一緒に居れば点けるけど ひとりじゃぁ まぁ点けない。
もったいない ってのも多少あるけど 目がね 自然光なら問題ないんだけど 
電気の明かりだと 異様に乾くのですよ。
辛いから目を閉じたら なかなか開かない 涙ほろほろになってまぅのよ。

トイレもお風呂も まぁっくら(笑)
お風呂なんて 恐ろしいモノ鏡で見なくてすむから好都合なんですけどねぇ プププッ。

来てくれて ありがとなっ

05266

0526

・明太コロッケ  ・ぴり激辛こんにゃく  ・うぃんな
・かぼちゃ  ・焼き薩摩揚げ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

わたくしめはお休みのためだんな殿のお弁当のみ。

ツバメが今年もやってきた。
たまに親ツバメさんが ちっこい巣でもぞもぞ動いてるんやけど 居ない時もある。
卵あったら必ず親は居るよね? 巣さだめしてこれから産むのか?

まぁ どちらにせよ 猫との戦いは間違いなくあるな。
近所の猫が ツバメ狙ってずっと居るのよ。 んでもって 親ツバメが威嚇するんだけど
猫すれすれに突羽してくるのね それがねぇ 見ててひやひや。

少し間違えば 猫の爪にやられるんだよ。 命がけで子供守って。
これみちゃぁ 応援せざる得ないでしょ。
猫の姿が見えるたびに 追っかけるですよ猫を(笑)
この時期は 近所の猫は 私の姿を見ると走って逃げる いや ホント。

時期を外れると まぁ 嫌がられるけど慌てて逃げるようなことはない。
・・・たぶん 遊ばれてるのね私。
あちらさんは おいかけっこ くらいに思ってるのかも ったくねぇ こっちは本気やよ(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0524

0524

・ソーセージ  ・竹輪ハムチーズ  ・きゅり塩昆布和え
・骨までやわらか秋刀魚  ・Pサラダ  ・人参しりしり

あぁ 毎日入れてくれと言われていた ぷちとまとんorかぼちゃ どっちも忘れた。
まぁいいか。

秋刀魚を圧力鍋で煮てみた うまひっ。
骨まで食べられちゃうって良いよね。
だんな殿 牛乳飲まないからカルシュゥム摂るのに最高やわっ。 しかも美味しいし。

今日は朝から雨 寒くてストーブ点けたわ。 しまわなくてよかった。
と言いつつも その隣には 扇風機が鎮座してますけど(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0523

0523

・コロッケ冷食  ・マーボ茄子  ・かぼちゃ  ・そのまんまカニ蒲
・揚げ焼売 ・埋もれ煮込みハンバァグ ・ぶろっこりん ・ぷちとまとん

何だか半袖だと肌寒い。 昨日まではアイス珈琲だったのが 今日はホット。
しかも雨降ってるし。

夕飯はシチューにでもしようかな。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0519

0519

・豚肉の甘辛焼き  ・ウジンナとしめじクレソルソテー
・春雨サラダ  ・秋刀魚衣焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

なんだか 葉っぱで中身が見えないおべんとさん。
おべんと要らない日が続いて おべんと用葉っぱを使い切ろうと必死(笑)

緑物があるとおべんと映えるものね。
これからの季節は ちぃと危険だけど。

そうそう この四角いお弁当箱 かなり良いみたい。 ご飯がおいしいって。
大きさも 上下合わせて900もあるけど ふんわりつめればちょうどいい量。
良いお買いものしたわっ。

今度は自分の分も。  さぁ 頑張らないとな。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0516

0516

・とんかつ  ・Pマンソテー
・かぼちゃ  ・ウィンナ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

きたぞきた 新しいお弁当箱デビュゥ やったぜっ。
白木ですよ白木 楕円のお弁当箱は持ってるから 今回は四角いの。
良いですねぇ。 どってことないおかずが映えます。
ちょっと豪華に見えるやろ(笑)

あまりの浮かれ気分に 自分のお弁当撮るの忘れた(汗)
一緒に撮ればいいのに こればかりに気持ちがいっちゃって。
単純おバカですから わたくし プププッ。

やる気の出ない月曜日。 月曜日って可愛そうね。
週の頭ってだけで 多くの人に嫌がられる。 つらいやねぇ月曜日さん。
ふぁいとぉ月曜日(月曜日にも自分にも)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0514

0514

・ハンバァグ  ・焼き薩摩揚げ  ・ウィンナ
・たまご焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

土曜出勤 おにぎりとカップめんを強く希望していたが却下。
先週 お昼にカップめん食べちゃったから今週は無し。 そういうものです人生。

いや 別にカップめんがいけないって訳ではないんよ たださ しょっぱいしな
きっと おにぎりとカップめんが一緒でも それだけじゃ済まないだろうしねぇ。
んならお弁当持って行ってくれた方が 何食べたか把握できるし安心。

それにね ちぃと今日は機嫌が良いのだ。
今日か明日くらいに ネットで見つけたお弁当箱がくるとショップからメールがあった。
もぉね うれしくて。 新しいお弁当箱って 何だかウキウキするよね。
あぁ 楽しみだわぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0513

0513

・じゃこたまご焼き  ・から揚げ  ・かぼちゃ
・ぢゃがチーズ焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

カエルが鳴いてるよ。 良いねぇ。
これから もっともっと 煩いくらいにゲコゲコ言うんだろうなぁ。
カエルの合唱聞きながら眠るって良いやねぇ。 ぐっすり熟睡やわぁ。
あっ それから 秋の虫の声も良いね。

あぁ そんなこと考えてたら眠くなってきた(汗)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0512

0512

・今日はちょっと成功たまご焼き  ・Pマンの肉詰め  ・蒲鉾
・長いウィンナ  ・金平ごぼう  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

「今日の空嫌いだったー」 彼女の最後のブログ冒頭の言葉。

人は何を思い空を見上げるのだろう?
どうして 自ら命を絶つのだろう?

苦しいことあったら いっぺん全部投げ出してみるのも手じゃないか?
あぁ その投げ出すって結論が命を絶つってことと判断したのか・・・な?
けどさ 絶っちゃたら やり直すことできないじゃんね。

よく 人生やり直しがきかない なんて言われるけど
それはその執着(?)に対してだよね
執着というか 目標というか 変えれば良いだけのこと とは思えないかな。

・・・なんて御託っぽいことは そうたいした悩みの無い者だからこそ言えるのか。
いっぱいいっぱいになると どうして良いかも判らなくなっちゃうんだろうね。
けど 自殺はいかん。 身を消し去っても先に天へ行った人には逢えん。 多分な。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0510

0510

・焼き薩摩揚げ  ・ウィンナ  ・梅蒲鉾  ・豆マカロニサラダ
・まだ凍ってるよ金平牛蒡  ・切り干し大根  ・ぷちとまとん

大好きな豆マカロニサラダのある日。 それだけで気分ウキウキ。
お昼の楽しみ倍増。 ウッキウキッ。

ここのところ初夏のような気候 朝も早くから明るいし 夕方もだいぶ明るくなった。
なんだかとっても得した気分。

それにな 髪も伸びた。
ちゃんとブローすると 背中の真ん中くらいまで来た。
いま伸ばしてるんよ。 もうちぃと頑張ろう。

が 伸びたといっても 髪が細いけんなぁ そんなに長くは感じない。
しかも 年々へんな癖がついて 顎から下が緩めのパーマがかかったよう。
髪の調子が絶好調だと その癖がますます強くなる。
くるっくる ってなわけではないけど 若芽ぶら下げてるみたい。

髪質って変わるものなのね 歳とともに。
質も変わったし 伸びてきたし これを機に金髪やめようかしら?
その色いい 似合ってる
なんて言ってくれる人多いけど維持が大変だしブリーチ頭皮痛いしね。

いつも手がけてくれる美容師さんは良い顔しないけど(笑)
何度か 黒くしようかな って言ったら 
「そんなの茶っぱさんじゃない 貴女は金じゃなきゃ駄目。」 だって グハハッ。

まぁね この顔で 真っ黒黒すけになったら重たくなって怖いけど。
緑の黒髪ってのも良いものだよね 四分の一だけ混じってるけど日本人やし うん。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0501

0501

・がんものチーズ焼き  ・焼き焼売
・かぼちゃ  ・ひどく崩れたたまご焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

あぁ たまご焼きが・・・。

これな といた卵を入れてレンジでチンするだけでたまご焼きができるってやつで
作ってみたんだけどな 失敗の連続だ。
ふたを開けると だぁ っと崩れきった固まった卵がお目見えする。

温度が高いのかと思ひ下げてみるが やはり結果は同じ。
ネットで調べたねんなぁ。
そしたら うまくいってる人もいる。 可愛い卵焼き便利です なんて。

鍛錬の時やな。 厳しい修行ぢゃ・・・。
不器用ばんざい・・・。

来てくれて ありがとなっ