1224

・うぃんな  ・焼きしゅぅまぃ  ・ぶろっこりん
・ごぼうサラダ  ・トマトの下敷き卵焼き  ・ぷちとまとん


突然ですが なんだかねぇ 血が足りんようなのですよ。
かかりつけのお医者に よく立って歩けるねぇ などと言われてもぉた。
特に症状は無いのですが 数値が一桁 しかもその半分に限りなく近い。
身体が 貧血の症状に慣れてしまって 自覚症状が無いのだとか。

鉄剤ってさぁ 胃が痛くなるんよねぇ。
しかも 日本茶やコーヒーはタンニンやカフェインで駄目なんだって
それはないわよねぇ 大好きなのに 何で水分と摂ろうかしら?

貧血にいい食品は? なんて今更ながらにネットで調べて どれもこれも
いつかどこかで聞いたようなものばかりだったんやけど。
その中に初耳の ローズヒップティー ってなものがあった。

鉄やらカルシュームやらビタミンCやらが豊富だそうな。
ノンカフェインらしく これなら良いかも と早々に入手。
すっぱいとあったが全然いける。 すっぱいというよりしょっぱいような。
何より色がきれいやねぇ。 紅いの真っ紅なの キレイなの。

貧血改善に加え お肌もつるつる? なんてなったら良いねぇ ウシシッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1221

1221

 ・にんにくたっぷり鶏唐
 ・カジキ胡麻焼き
 ・ほうれん草とコーンのかかマヨ
 ・ぷちとまとん


土曜日に お嬢さん成人式の打ち合わせのため帰ってきた。
土日と家に居て 月曜の朝家からバイトに向かい そのまま学校へ。
そして所沢へと帰ってゆく。

なんやねぇ このパターンが一番ダメージ無いよ。
送りにって見送られたりしたらねぇ…。
それなら 朝 以前と変わりなく いってらっしゃい・いってきます
となったほうがねぇ。 うん 違うよやっぱり。

で 夕べは一足早くクリスマスをやった。
お嬢さんご指名の 鶏のから揚げを これでもかっ ってなくらい
揚げまくって お弁当には甘辛にんにくで がっつりと。

写真はね ケィタイからだからちっこいね。
お嬢にカメラとられちゃいましたから。 まぁね ダンナくんのカメラ
ちぃと借りれば。良い事だし まぁえぇかって。
おぉ??? 起さなくともおきて来たようですお嬢さん。
一人暮らしするとやっぱり変わってくるね いくら起しても岩のように
眠っておきなかったのに(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1218

1218

・竹輪チーズ焼き  ・具だくさん麻婆茄子  ・まめ
・うぃんな  いんげんドレッシング和え  ・ぷちとまとん


今朝の地震 凄かったですね。 家がぶっ壊れるかとおもった。

地震も怖いけど 夕べお風呂に入ったとき耳に入ったお湯がまだ出てこない。
頭をたたくと ぼわんぼわん音がする。 水が反響してるのね。

寝るときも 気を使って意識的に水の入った耳の方を下にして寝たんやけど
効果なかったみたいやなぁ。
左耳だけ 水中で音を聞いているような感じがする。 あぁ 嫌な感じだ。

よくあるんよねぇ こういうこと。
耳だけじゃなくて 鼻の中に洗顔料が入って それを洗い流さないで一晩後
鼻の中にできものが出来て痛いのだ。
それを人に話すと
「鼻の中に洗顔料なんて入らん。 どんな鼻してるねん?」

「グレィさんみたいに(宇宙人) 顔の真ん中に穴が開いてるだけ みたいな
そんな感じの鼻じゃなきゃ入らんだろっ」


口々に言われる。
高くは無いけど 一応ちゃんとしてますけど あたちの鼻…。

あぁ 世の中不思議なことばかりだわっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1216

1216

・信田巻き  ・まだいっぱい在る煮豆  ・かぼちゃ
・いんげんマヨ胡麻和え  ・うぃんな  ぷちとまとん

久々のおべんと画像ですねぇ。 すんません。

ところで 今日は滅茶苦茶さむひっ。 冬なんだからしゃぁないだろ
っていわれちゃぁ元もこうもないんやけど 心の準備ってものが…。
え? もうずっと前から冬だって? もうすでに今年も終わるだろうにって?
ん。 細かいことは気にすんなっ プッ。

それはそうと 10日をきったねぇサンタの日まで。 そしたらほれっ
お正月じゃない その次は。 月日の経つのは早いものやねぇ
そろそろ 蒲鉾お高くなるわねぇ。

御節はね 作ると嫌がるのよねぇ ダンナくんとお嬢さまが。
楽しみなんやけど。 なんだか お出かけのおべんと作ってるみたいでさ。
ダンナくんは蒲鉾と酢だこ お嬢はお雑煮と伊達巻
これさえあれば良いんだって 問題ないんだって。 つまんねぇなぁ。

まぁね 初日はなんとなくみんな手を出すけれど それ以降になると
もう飽きちゃってなぁ。
一食分だけにすれば良いのだろうけれど 何や作ってるとどうしてもこぉ
どっさりになっちゃうしなぁ。

なんていってますけど 実はお正月ってものが大嫌いでして。
仕事の関係で お正月やクリスマス イベントがある月には帰ってこない父親
友達は この日は何処へ行った あっちへ行ったと学校での話題に
まったくついていけなかったあの頃 その寂しさが沸いてくるんよねぇ。
だから嫌い。 人も集まるしねぇ めんどくさいわっ(笑) 

来てくれて ありがとなっ

さみしいのぉ

先週 4日間だけのつもりが しっかり一週間居座ってしまったひめんんち。
土日とちょうど空いているから 自分も一緒に帰ると 二人して帰省(笑)
帰りの電車は ひめさん一緒だったから楽々安心。
その日は一家そろってお鍋を囲み 久々の団欒。

なんだかねぇ たった2週間ですぜ ひめさん離れてから。
なのにこの懐かしさ…。

日曜日はお土産いっぱい 車で送りに行って 冷蔵庫をいっぱいしにして
一緒に夕食をとって帰ることに。

会うのはさぁ すんげ嬉しいんだよね はちきれるほどに。
だけどさぁ 帰り際 嫌なんだよね。 なんともね…。

車に乗り込んで ずっと手を振ってるひめさんの姿なんか見たら…。
あぁ 駄目だ。

ここに住み込んじゃえ なんて言ってたっけ ひめさん。
やっぱり一人はさみしいよね けど あと少しだ あと少ししたら
相棒がやってくる。 仕事の関係でまだ一緒には暮らせないけれど
区切りがついたら引っ越してくる。 そうなれば こっちも安心なんだけど。

はぁ それにしても 切ないなぁ。
みっつ揃えた食器類 ふたつだけ使うのすごく嫌やわぁ。
ふと目がいく がらんとしたひめさんの明るくお日様いっぱいの部屋。

だめだめ だんだん落ちてっちゃう(笑)
さぁさぁ 今日は何食べようかねぇ。
っというかさぁ 今朝おべんとさん作ったのに写真撮り忘れちゃったやんかぁ。
ったくねぇ なにボケボケしてんだか プッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1204

1204

・珍しくも小さく出来たハンバァグ  ・Fふると
・かにかま、いんげん、コーンサラダ  ・黒豆  ・ぷちとまとん

夕べ お風呂からあがったらTvで金田一少年の事件簿をやっていた。
懐かしいと思ひ少し観ていたら 先が気になって最後まで観てもぉた。
草木も眠る丑三つ時 一歩前の1時になってもぉた(汗)

案の定朝寝坊した。
物凄い簡素なおべんとさんだ。 いや ちゃんと起きていても変わらんか。
冷蔵庫の中なにもないし ウケケッ。

明日から8日まで だりんは北海道にゆく。
あたちひとりか ってことで ひめんちに遊びに行きます。
なんだかね ひとりで寂しくなったのか ご飯自分で作るの辛くなったのか
何日でも居て良いと言うひめ。
そりゃぁ そうねぇ。
寂しくないなんて言われたら こっちが余計に寂しくなりわっ(笑)

でね 心配事が。
電車乗れるかしら? 電車恐怖症でねん電車乗れんのよひとりぢゃ。
しかし ここで乗り越えておかないとこの先何かあった際に 
姫のところまでたどり着けんものねぇ。 いつも車で行くってわけじゃないし。

車で行っちゃえば 迷ってもまぁね 多少は安心なんだけど
向こうに車おくところが無いのよねぇ。
目の前に置けば置けるけれど 道幅それほど広くないから迷惑になるし。

やっぱりここは 電車に慣れておかんとなっ。
あぁ 何時間かかるかしら? 乗り換え4つもあるのよねぇ…。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 1202

1202

・焼きしゅぅまい  ・切干でぇこん  ・黒豆
・いんげん  ・うぃんな  ・かにかま

何や申し訳の無いおべんとだ。
ひめの分作らなくなったから楽なはずなのに なんや調子が出ん。
いや たぶんそれは言い訳だ。 うん きっと言い訳だ。

ひめが夕食のブログを作った。 何を食べたか判るので ちぃと安心
お弁当も作ってるみたいやしねぇ。(まだ2日目だけど)

一緒に住む子は2月からなんだって。
信用していないわけじゃないんやけどなぁ やっぱりなぁ 心配や。
もぉねぇ 心配ばっかりだよ…。

安心したり心配したり もぉ大変や(笑)

来てくれて ありがとなっ