


来てくれて ありがとなっ

おべんと 0831

0831

海老とシメジクレソルソテー  ハンバァグ  ベーコンインゲン  Fふると
ほうれん草Pナッツバター和え  茄子ミートソース焼き  ぷちとまとん

巨大おにぎり登場。
まだ海苔まいてませんが塩にぎりです。 シンプルです 美味しいです。
お昼用と今日も遅くなるとのことなので夕方用です。
大人用お茶碗一杯とちょっとはあります。 うちのおにぎりデカいっす。

中学生のころは食べ盛りで おっきいいおにぎり喜んでいたけれど
高校生になると見栄えも大切 ってことで 小さめ希望 していたひめ。
今はね 一個でおなか一杯派に戻ったようです(笑)

昨日はね 前の職場のお友達とランチしてきましたわっ。
ちょうど一年ぶりで話も盛り上がる盛り上がる。 小さい職場やったけど
その間の出来事場膨大で 驚きを隠せませんでしたわっ。

このお友達ね 茶っぱとちょうど十歳離れている。 ねぇさんなのだ。
いろいろ教えてもらうこと多し バレーボールをやっていて身体も心も若い若い
下の娘さんが うちのひめとひとつ違いで 往復5時間かけて通学してるの。
ひめと一緒やからね 一人暮らししたいといっているが心配で どないしょう?
ってなことも相談しあったり。 楽しい時間でした。
息抜きって大切やね。


来てくれて ありがとなっ

おべんと 0829

0829

焼きしゅぅまい  ぢゃがグラタン  きゅぅり生姜茗荷漬け  うぃんな
唐辛子醤油ほうれん草  見えなが焼き日光唐辛子  ぷちとまとん

だりん 休日出勤。
ひめ がっこお休みやけど体験入学のお手伝い その後スタジオ入り。
皆さん忙しいようで 朝からばたばたとして 今やっと静けさが戻った。

茶っぱは? というと。 お仕事待ち。 材料待ちで退屈ざんすっ。
何かを作るにはね 材料が必要なわけで。 其れが気分よくいつでも揃う
ってなわけでもない世の中で。 やる気あるのに何やもったいない時間や。

マスク同様 必要とされることが判って入るのに 何ゆえ用意が足らん?
とおもってしまう次第で。
だってさぁ マスクなんて 秋にまた流行るって噂されていたのやから
前もって生産しておけばよかったのに。 今また マスク売ってないよね。
うちは前回を踏まえて準備しておいたから まぁ良いけど。

なんてこといってるけど 作る側にもいろいろあるんよね。
しかもさ 聞くところによると かかってない人がマスク使っても無意味
みたいなこという人も居るよね マスクはかかった人がウィルス拡散を
防ぐためにするものだと言ってるのを ラジオかテレビかで聞いた。

大流行 5人にひとりはかかるって?
ならばさ 医療機関に余裕のあるうちに風引いておいたほうが良い?
なんて愚思考に似つかわしくない清々しい朝。 ごきげんよう。


来てくれて ありがとなっ

おべんと 0827

0827

・ぢゃぁまんぽてと  ・ほうれん草とコーンのドレがけ
・牛蒡とこんにゃくの煮たの  ・カレー風味チキン  ・にんじん

なんとも大雑把なおべんと…。 センスがほしい…。

しかしまぁ 気持ちの良い陽気やねぇ。 今日はちと暑いけど からっとしとる。

今年も 斜めに立てかけたヨシズにいろんなものが入ってきた。
猫にカエルにトカゲにうちのワン。
目隠しされているからと網戸も開け放っていると はぃ御邪魔しますよと
やつらがぞろぞろ入ってくる。
うちは 動物休憩所じゃないんですけど(笑)

近所の猫ちゃんに関しては 昼間は当然 夜も夜な夜な出没する。
ふと外を見ると 光る丸いものがふたつ はじめは驚きましたよ。
サッシのレールに足を乗せ 背伸びをしながら部屋の中をのぞく(汗)
怖ひよ あんたその現れ方。 せめて ニャァとか何とか言ってよっ。

我が家は動物園だ。 ホンマにいろんな子達が集まってくる。
ご近所のワンちゃんは 自分のおうちと勘違いしてか 脱走してはうちで寝る。
しかも 玄関で寝てくれちゃうから玄関のドアが開かない(汗)
力をこめて そぉっとドアを押す。 マットごと押されてずずずっと動くワン
なにすんだよ と怪訝な顔で見るけど んなこと気にしない。
あんたんちはこっち と連れ戻しても数時間後にはまた(笑)
その子は天国に行っちゃったけどね。 良い思い出だわ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0825

0825

・甘辛肉団子  ・ぢゃがグラタン
・燃やしキムチ  ・ベーコンと竹輪マヨ炒め  ・メンチカツ

さっきなぁ 三つの矢のサイダー飲んだら おなかいっぱい。
炭酸はあまり飲まへんので しみるわぁ 五臓六腑に ヌハハッ。

朝晩 いや 昼間もだいぶ過ごしやすくなってきたね。
風がさらりとしていて気持ちえぇは。

さぁ そろそろワンとお散歩でも行ってくるかなぁ。
今日はガリガリ君に会えるかしら? はっつぁんには会える?
はたまた はなぢちゃんは? ちょこぱんは?
ガリガリだのはっつぁんだの 名前勝手につかられて彼らは迷惑やろな。
飼い主さんが聞いたら眉間にシワやな(笑)

 ・ガリガリ君 文字通り異様に痩せているワンちゃん。
 ・はっつぁん 顔の模様 目の上に八の字の太い模様があるねこちゃん。
 ・はなぢちゃん 鼻の下の黒い模様が鼻血っぽい猫ちゃん
 ・ちょこぱん 色がチョコパンみたいな色? な猫ちゃん。

その他 通ると歯茎を出して吠えまくる 馬鹿犬 失敬な名前やけど
こやつだけは どうにも好かんのだ。
それから 通るたびに挨拶してくれるビィグル犬のぴぃぐるくん

どの子も たぶん少しもかすっていないと思います 本名と ウケケッケッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0821

0821

・揚げてないから揚げ  ・ほうれん草南蛮醤油がけ
・焼きしゅぅまい  目玉焼き  ・きゅぅり浅漬け

腕を蚊に刺されましたわっ。 かゆいったらありゃしないっ。
もぉね かゆみには弱くて 血が出るまでかきむしってしまうのですよ。
猫にチョコにコーヒー(カフェイン)にアレルギーを持つわたくし。
どれも少しなら大丈夫なのですがね 大量になるとすぐに ぷちぷちが。

それがねぇ かゆいのなんのって。
夜寝てる時にもバリバリかいてるようで 朝起きたら血だらけさ(汗)

そして今この蚊にさされしかゆみ…。
ム☆つけたがまだかゆい。 見て思い出すとかゆさ倍増 Unbelievable!
なのに気になってすぐに目が行く Oh, My Goodness !

風は秋なのに かゆくてならん蚊に刺されし腕…

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0819

0819

・ぢゃがミートソース焼き  ・お肉と野菜の炒めたの 
・蒲鉾   ・ほうれん草かか和え   ・ぷちとまとん

数日前から何処からともなく風鈴の良い音色が聞こえてくる。
不思議と風のない日でも絶えず鳴っている。
扇風機にでも取り付けているのであろうか? それはそれで風流なり。

風流といえば買ったお香が ものすごく臭い。 腐った木の匂いだ。
香とはいゑへんなぁこりゃぁ。 臭やわ臭(笑)

お香やフレグランス 詳しくはないが大好きだ。 癒されるものね。
少し離れたところから香る薄香りがたまらんよ。
頭の記憶は薄れても 口と鼻からの記憶ってのは薄れないだよね。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0818

0818

・チキングリル  ・焼き蒲鉾  ・甘酢生姜
・うぃんな  ・キムチモヤシ  ・たまごやき  ・ぶろっこりん

早く秋が なんて昨日言ったけれど 朝晩の風は秋やねぇ。

お話変わって。
前の会社の同僚がよく言ってた。 息子は可愛い可愛くてたまらない と。
もぉ とにかく猫っかわいがりしていた記憶が強い。

お隣の息子さんもそのようだ。
一日のうちで お隣から彼の名が聞こえない日は無い。
お休みになると日に30回は彼の名がこだまする。
そのたびに彼はきちんと返事をし しぶしぶながらその声に耳を傾ける。

反抗期もあるやろによく耐えている(笑)
が 今朝はちぃとばかり違った。

☆△~☆△~ 居ないの? ねぇ居ないの?
母の声に彼は言った。

「もういい加減放っておいてくれよ いい加減に…」

語尾が心なしか悲しげだった。
人ってさ 誰しも何か抱えてるんやね。
持ちきれなくなる前に 何処かに其れを少し置いてこないとね。

聞き耳立ててるわけじゃないけど
周りから入ってくる音に敏感になっている昨今 秋近し。 ジャンジャン。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0817

0817

・煮込みハンバァグ  ・焼き茄子  ・しゅぅまぃ
・蒲鉾  ・うぃんな  ・ほうれん草胡麻和え  ・きゅぅり浅漬け

きゅぅりの生りがゆっくりになってきた。 そろそろ終わりなのかな。
来年は植える場所をもう少し広めて 再度トマトに挑戦する と
意気込みたっぷりなだりん。 はぃ 好きなだけやっちゃってください。
こちらは助かりますから(笑)

これからの季節は白菜でもやってみるかなぁ?
あっ それからおネギと白滝としゃぶしゃぶ肉と鶏団子と…
白滝や肉類が畑で生るかっOh My God

けど 白菜作っておけば毎日お鍋  ぶはぁぁ しあわせなりっ。
それよりさぁ 昨日その前と お外から秋に鳴く虫の声が
りんりん ころころ聞こえてたのは気のせい? 気の迷い? 幻聴 ?
もうすぐ? 秋?? 何や夏らしくなかったけど もう暑いのいいよ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0816

0816

・コロッケ  ・紅いパスタ  ・ほうれん草胡麻和え
・竹輪青海苔マヨ  ・きゅぅりの浅漬け  ・ぷちとまとん

だりん休日出勤 よって夏休み終了。 ほっとするようなさみしいような。

そうそう ご近所の方にうれしいこと言われたよ。

○○ちゃん すごく綺麗になったね お外に出したら危険だよ

まぁね 大方ご冗談が入ってはいるということは判りますよ(笑)
けど嬉しいじゃありませんか 我が子を褒められるなんて (*´∀`*)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0812

0812

昨日の残りのお肉で 焼肉  ・もろこし  ・うぃんな
・たまご焼き  ・ゆかりほうれん草  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

久々のお弁当画像。 新しいお弁当箱で気分もうきうき。
きのうは食べたわぁ 飲んだわぁ 花火もやって 大賑わいの近所迷惑(笑)
朝ごはん食べて(まだ起きてこない) お昼も食べたらスタジオにいくそうなっ。

近所にな 小さいけど音楽スタジオがあってな 其処にいくんやって。
・ひめのボーカルギター
・ちぃとねぇさんの頼れるベース
・ちっこくともパワフル新人のドラム

繰り出しまひょっ いざ出陣。

にしても 今日は暑くなるってねぇ。 はぁ 暑いの嫌やわぁ。

来てくれて ありがとなっ

女三人寄れば…。

ひめのバンド仲間が2泊3日で遊びに来る。 名目上は作曲。
バンド内で黒一点の男の子のお誕生日に曲を作って贈るそうなっ。
えぇ話やっ。

女の子3人。 だりんは早くもウハウハしている(笑)
バイトを終えてからなので6時くらいにやってくる。 着たらすぐにBQだ。
お肉はたくさん用意した。 お酒もほどほど 花火にスイカも抜かりはない。

誰か来るな? ワンも感づいたらしく心なしか落ち着かない。
幸いお天気も良くなってきたし。 楽しくやろう。

来てくれて ありがとなっ

暦の上では…。

ずっとずっと留守にしてごめんちゃ。
心を入れ替えて 心機一転お弁当でも と思いきやお盆休み…。

お弁当 おかずとご飯が分かれていないと嫌なタイプのだりんとひめ。
しかし最近 だりんが二段ではなくおかず一体型にしても文句を言わない。
それならば と 新しいお弁当箱を購入。

wappa

仕切りが2枚ついてまして(たぶん使わないでしょう)
大きさが なんと900ml デカいっしょぉ。
大き目のものを探してたんやけど 大きすぎたかも(笑)

しかし せっかく意気揚々としてきたのに だりんは来週までお休みだ。
ちっ この高揚感が薄れちまうやないかっ。


長いお休み そうでない方も この暑さに負けずに ふぁいとぉ おぉ。

来てくれて ありがとなっ
