デジカメ

なんだや だりんがデジカメを買った。
いまだお休みの続く状態に 我ながら飽き飽きしたのであろう
写真を撮ってブログにでも載せて趣味でも作ろうとしたのでしょう。

良いです。 良いこっちゃ。
暇な一日をもてあますよりずっと良いです はぃ。

で 新しいカメラの取説を やたらじっくり読んで
カメラの設定を なにやらブツブツ言いながらせっせと実施。
その後 やっとカメラ始動か? とお思いきや また取説に移行…。
なんて慎重なお方だ… (lll´Д`)

して やっとカメラを手に取り ぱしゃぱしゃと撮ったものといえば。
茶っぱ宝物のカエルの縫いぐるみ・黒ラブ実寸大のこれまた縫いぐるみ
そしてお外のワン 極め付けがもう終おうとおもっていたストーブ…。
反射板に向かって一生懸命にシャッターを切る…。

なにをしてるん? と聞くと
カメラテストしてる と自慢げに答えるだりん。
あはっ あはははっ… カメラテストって…

何でストーブ? 再び問うと
何でも撮ってみななきゃ判らないじゃん

はぃはぃ 良いですっ そうですね なんでも撮ってみないと判らんよね。
十分に楽しんでください。
そのうち 朝こっそり拝借しておべんと写真撮らせていただきますから ウケケッ。


殺風景やからおまけ。 ソファーの背もたれを陣取るグルーミーたち。
111

この熊さんたち みんなひめの。 グルーミーが好きだって言ったら
お友達が ことあることにゲェセンでとってきてくれるそうな。
そしてこの数。 自分の部屋にはもう置けないからとこちらに移住。
頂いたものだけに無碍にはできひん。 部屋の雰囲気とはまったくちゃうけど
しゃなぁなく此処に住まわせている。

カエル天国な我が家だったけれど 暴れクマに乗っ取られそうだ…。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0529

0529

・竹輪しょうゆマヨ  ・Fふると  ・えびと厚揚げの炊いたの
・まただよえびクレソルパン粉焼き  ・春雨サラダ  ・ぷちとまとん

きのう いや その前だ。
ひめがね ガッコの帰りに 麒麟の川島さん・次課長の井上さん・キムにぃに
会ったそうなっ。
井上さんの顔色がやたら悪かったのが印象的だったとか(笑)

良いなぁ 茶っぱは 森進一さんにしか会ったことない。
某遊園地にて後ろに並んでた。 小柄だったなぁ。 けど 顔あのまま プッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0528

0528
 
       ・たまご焼き  ・れんこん金平
       ・焼き鮭  ・ウィンなのベーコン巻き  ・ぷちとまとん
 

緑のないお弁当…。 久々の脱4時半で なんか調子狂ったわぁ。
っと言い訳をしてみた(汗)

きょうはシャンプーを買わんとあかんわっ。 シャンプー買いに行って
ちやうもの買って颯爽と帰ってくる。 あぁ どうしちゃったんだ茶っぱ…。
何やシャンプーってすぐに頭から離れちゃうにょねぇ。
毎回そうやもの。 少し買いだめしとかんとなぁ(笑)

あっ それからお味噌も。
忘れんと 誰か言っとくれっ。 シャンプーとお味噌買ったかぁ?ってなっ。
人任せ買って気ままな茶っぱがきょうもゆく。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0527

0527

 ・えびとほうれん草わさび醤油和え  ・金平蓮根  ・けろばーぐ
 ・Pマンクレソルソテー  ・きゅぅりのラー油漬け  ・ぷちとまとん

もぉねぇ 蚊にいっぱいさされてるんですけどぉ。 すんげぇ痒いんですけどぉ。
異国の僧侶みたいに 煙もくもくさせておっぱらわんとなぁ。
あの 電気なんとか蚊取りっての あまり好きじゃないんよねぇ。

蚊取り線香の 風に漂い少し薄まった香りってえぇよなぁ。
おうち まだ新築のころは絶対に焚けなかったけど いまじゃもぉね。
あぁ 夏やなぁって感じむんむんや(笑)

寝てるときにさされると 寝ながらかいちゃうんだよねぇ 血が出るまで。
なので寝る前に蚊取り線香をセットせんと あかんのだ。
けどねぇ 朝起きるとさぁ 服は着替えるからいいけど 髪にねぇ…
残ってるのよねぇ 蚊取り線香のいぶされた香りが。

蚊取り線香くさい女とすれ違ったら それは茶っぱだと思ってください。 ウケケッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0526

0526

   ・ニラたま  ・はんぺんとアスパラ肉巻き  ・うぃんな
   ・ほうれん草コーンドレかけ  ・マカロニサラダ  ・ぷちとまとん

海外ドラマでなっ 命の重さの違いを描いたものを観たんよ なんやねぇ
思い切り唸りたくなったわっ。

黒人のお子さんと白人のお子さんが同時期別々に行方不明になった。
お偉い組織・報道は白人のお子さんをとりあげ ご協力を と声を発す。
が しかし 黒人のお子さんのことに対しては一切ふれない。

日本ではそんなこともう無い(とおもう)けれど あちらでは まだね…。

昔さ 職場の人に言われたよ
娘さんが結婚しますって黒人連れてきたらどうする? って

その人の娘さん 彼氏だって家に連れてきたのがカナダの人だったとか。
驚いたけど 黒人じゃないからまぁいいかって 自慢げに言ってたっけ。

なんだろうね 人間てさぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0525

0525

・ほうれん草胡麻和え ・さつま揚げポーク茶ップ ・きゅぅり浅漬け
・うぃんな ・キティー焼きぢゃが、人参 ・冷食えびカツ ・ぷちとまとん

なんや寒いわぁ。

にしても…
ひめ 5時半には家を出んと 電車間に合わないんですけどぉ。
まだ降りてこないんですけどぉ。

まぁいっかぁ あはっ あはっ あははははっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0521

0521

    ・ソーセージ  ・甘酢生姜  ・エビチリ
    ・カジキソテー  ・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん

わけあって一睡もしていない(汗)
なんだ まだまだいけるやんか茶っぱ ブハハハッ。

昨年 キッチンの出窓ですくすく育ったパセリちゃ。 今年の子は控えめだ。
育て主に似るのか? おしとやか おとなしくて 大和撫子のような

って… 物を投げないでくださいっ  (lll´Д`)

来てくれて ありがとなっ

0520

・アスパラコーンのカレーソテー  ・チーズ竹輪肉巻き
・ほうれん草胡麻和え  ・たまご焼き  ・ぷちとまとん

なんやねぇ 最近何でもかんでもお肉で巻いているような気がする。
作って冷凍しておけば重宝するし まぁえぇかっ。

して Pマンがすくすく育ってだいぶ大きくなったよ。
ここまでくると ちゃんと見ててあげないとすぐに紅くなっちゃうんよねぇ。
プチトマトも親指大くらいになって。 きゅぅりは つるがにょきにょき伸びて
皆さん元気どすぅ。
ついでにワンも朝っぱらから飛び跳ねてまふ。 カンガルゥみたいやわ(笑)

来てくれて ありがとなっ

マスクが無い

インフルエンザ 手洗いうがいの予防に加えてマスクも是非とも。
ひめね 電車に乗るときは夏でも冬でも一年中マスクが無いと駄目な人なの。
そのマスクもそろそろ買い足し時期。 インフルエンザの予防もあるしね。
そして昨日の夕方 マスクを求めてお買い物

まずは近場の大きめホームセンターへ… 売り切れ。
すぐ近くのドラッグストアーへ…品切れ。
すぐお隣のこれまたドラッグストアーへ…マスクの欠片も無い。

次の日はね だりんもお休みやったのでいろいろ廻ってみることに。
そして翌日 この辺では名の通るドラッグストアーへいそいそと出かけた。
あまりにも急いだので ファンデーションをつけ忘れた。
まぁね 在っても無くても大して変わらんのでそれはぶんっ と放っといて。

一件め 思ったとおり売りきれの札が堂々鎮座している。
もうね この いや昨日の時点でマスクには当分会えない気がしていたのよ。
なので 気分はマスクなど忘れて完全なる気晴らし見るだけショッピング。
そこで なんとなくファンデーションがあったのでみていた。

真新しいパフが 「おひっ使ってくれ」 と言わんばかりに存在をアピールする。
肌が弱いのでな 普段試供品には一切触れない茶っぱ。
が 新しいパフが呼んでいる。 つけてみたい。試したい。

なぜか悪いことをしているかのような気分だ。
回りを確認し いかにも怪しいぞオーラMaxにてパフにむにゅっとファンデ。
それを するっっと精一杯何気なくを装いひと塗りふた塗り。

なんだかんだと顔全体で試してしまった。
例えにならない罪悪感と恥ずかしさに耐え切れず小走りでお店を出た。
顔全体で試したにも関わらず買いもせずに 思い切り小走りですたすたと。

ここでみなさん 勘違いされては困るのですが
このためにノーメイクで出かけたのでは在りませんよっ ちゃいますからね(笑)

いや んな話は置いといて。
ホンマにマスク無いですよ。 何処のお店にも無いですよ。
予防は大切 別の角度から実感しました。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0519

0518
 
    ・アスパラベーコンまき  ・ナスの肉巻き  ・ぷちとまとん
    ・えびチーズグリル  ・Wブッキングだよ えびかに鎌サラダ
 

なんとまぁ 作り終えて詰め込むときになるまで気づかなかったよ
えびがダブっちゃってるやんかぁ。
ったく なのボケボケしとんだ? 茶っぱ…。

で アスパラのベーコンまきのベーコンに注目っ。
なんや 心霊カエルが見えませんか ウケケケッ。 なんもいぢってませんぜっ。
画像縮小して おやおや? と気づいたのですよ。
なんや 大好きなカエルに見えるなんて 何や嬉しいわぁ。 ポワワン。

良いことあるかな? ムキキッ。

来てくれて ありがとなっ

0515
・ぢゃがグリル ・焼きしゅぅまぃ ・冷食のなんか ・ほうれん草胡麻和え
・野菜揚ドレかけ ・すっげぇ焦げたチキンバジル衣焼き ・ぷちとまとん


あぁぁぁ 本日いつもに増してやる気なしっ。
なんかこぉ たるんたるんで ぼよんぼよんで そう まるでこのお腹のよう…

ひめのおべんと すべて焦げてる。 ごめんよ ひめ。
そのお詫びといっちゃなんだけど 昨日焼いたメロンパン添えたから。
これで許しておくれ。

ぶぅらぶらさせてぶらさげてぇ むしこなぁずぅぅ みえないあみどぉぉ♪

それからあれ

かっぱのへぇやは なまぐさいからぁ♪
         しょうしゅうえきすぅが…     うれしいねん


頭から離れないんよねぇ。
なんかもぉね やるせないったらありゃしないっ。

まんまと策略にはまってもぉた。 おそるべしっ KINCHO ブハハハッ。

来てくれて ありがとなっ

0514

・チージウィンナ餃子 ・焼き鮭 ・ほうれん草胡麻和え ・ハンバァグ
・豆かに鎌サラダ ・酢漬けキチィ大根人参 ・ぷちとまとん

買ったばかりの型抜きが使いたくて みょうに早起き。 三文の徳いうし
まぁえぇか けど 型抜き達成の今 眠くてしゃぁない(笑)

最近トマトが食べられるようになって調子付いている。
が 悠々と買ったトマトが思いのほか美味しくなく これではまた苦手に
成り兼ねないので ぎょぉさんスープにした。
たくさん入れすぎたのか ちぃと青臭いスープになってもぉたけど
野菜たっぷり 身体が喜んでいるように思えた。
これからも 好き嫌いをせずにお野菜をたくさん食べようと思いました。

っと作文風に語ってみたが たいてい作文に書いたことなんて
守った・実行したという確率は低いものだ。

最後の晩餐は何が良い? なんてTVでもやっていたが なに食べる?
茶っぱは ハンバァガァ・牛丼・フライドチキン ヂャンクぃものお腹いっぱい
はちきれるくらいに食べたいわぁ。

んなの何時だって食べられるじゃんって? ちっちっちっ。
美味しくて高級なものなんてものは 頑張れば口に入る。
が 長い人生を出来るだけしっかり歩こうとするなら ヂャンクはねぇ。
茶っぱ すぐに身体に現れますから 不調となって。

あぁ そうなるとやっぱり お野菜… 食べんとあかんわなぁ。
くるっくるっクレ★ップ♪ ナルモン ビジンデカワイクテ モテモテニ ナルモン   ぶはぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0512

0512

・アスパラ、はんぺん肉巻き  ・イカフリッター  ・オクラかか和え
・えびマヨパセリパン粉グリル  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

なんやねぇ 最近おかしなものが食したくてならないんよ。
いや 別に机かじったり包丁飲み込んだりとかはしてませんがね
以前まで どちらかというと好きではなかったモノたちが 無性に食べたい。

お刺身しかもトロ お魚さん 葉っぱものお野菜
きのうなんてトマトをちっこいの二個ほど完食しましたよっ。
それから 普段飲まない炭酸飲料をぐびぐび。

なんかねもぉ 近いうちにこの世から居なくなるんじゃないかと思ってみたり。
だってあぁた お刺身に関してはまだ口にしていないが ありえない話だよ。
赤身ならまだしもトロだなんて…。 天変地異やわぁ。 地球天動説やわぁ。

まぁ 成るようにしか成らんわな。
で カーテンあけたら ワンが気持ちよさそうに寝てた。
きのうお散歩で かっこいいワンちゃんだなどと言われ 親ばか心にんまり。

家に居るときはねぇ でれんとした顔で 舌なんて横から出ちゃってますから。
かっこいいの か の字も無いですから。
どうやら お外に出ると男犬の顔になるらしい プププッ。
当の本犬は 一度こちらを見たけれど また寝てます。 可愛いです。niko

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0511

0511
 
   ・カジキ胡麻焼き  ・照り焼き肉団子
   ・チーズはんぺん  ・アスパラベーコン巻き  ・ぷちとまとん
 
昨日は夕方から運気が急下降した日。
それにもめげずに普通に振舞ったけれど ぶっ壊れそうだった。

小さいこと いや 茶っぱにしてみれば十分デカいのだけど
そういうのが積み重なっていっぱいいっぱい。
旅でもしたいな ひとりで。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0509

0509
 
   ・冷食コロッケ  ・ほうれん草胡麻和え  ・沢庵、甘酢生姜
   ・うぃんな  ・Pマン枝豆天しょうゆ焼き  ・ぷちとまとん
 

有名になると大変やねぇ。 殺人予告なんてものに巻き込まれたり。
逮捕されていなければ 本当に実行していたのであろうか?
文字からだけでは 真実はなかなか計り知れないところが在るからね。

言論の自由ってものは在るけれど やはりね ばっちぃ人に恐怖と不快を
与えるような言葉は慎まなければあかんなっ。

んなこといってる茶っぱ 大きな口はたたけません 口悪いです。
普段はね 正しい日本語を使おうと極力思っています が…
ひとたび火を噴けば そりゃぁあぁた。

泣く子はなお泣き 相手に口も手も出す間は与えません。
口下手ながら低めの声でゆっくり言葉を吐き ほんのちょっと見つめれば
たいていは和解します。 えぇ 和解ですよ和解 誰がなんと言おうとも。
牙はいつも見せてたらただのアホです。 たまに見せるから効果が在るのです。

生まれながらの怖ひ顔も結構役立つときが在るのです。 はぃ。 ヌハハハッ。

来てくれて ありがとなっ

0508
    ・茄子と枝豆天マヨ炒め ・ほうれん草胡麻和え
    ・から揚げ  ・チーズうぃんな餃子  ・ぷちとまとん


ご近所インコの卵が孵ったよう。 ぴよぴよかん高いさえずりが絶え間ない。
その声を耳にしたひめ

どこかで火災報知機がなってる

火災報知器って…。
まぁね 聞こえなくもないけどねぇ。   ぴよっぴよっぴよっniko

来てくれて ありがとなっ

0507

・煮込みハンバァグ  ・きゅぅり漬物  ・焼きしゅぅまぃ
・うぃんな  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん  ・グリルドぽてと

長いようで短かった連休も終わって またいつもの生活に。
しかしまぁ だりぃわっ(笑)

お弁当だって 考えもしないで見繕って 焼いたポテトの存在も危うく
ぶわんと忘れるところやった。
よくあるんよねぇ。 トースターの中に置きっ放しってことが。
お昼や翌朝にトーストでもと思ひ トースターを開けて おや?あんた誰?
ってな具合に。

ボケボケやわぁ。 けどこれは 連休ボケということにしといて いや しろっ。

して 定期健診のついでに心電図もとってきた というよりとっている。
24時間とれる ちっこい装置をつけてきた。
胸に何箇所か ぺたぺたシールを貼り 心拍を記録する装置もぴたっ。

24時間つけっぱなしなんやけど なんやねぇ もう既にシールが貼ってあるとこ
微妙にかゆいんですが… 24時間もつけてられるかしら?
それよりなにより このシール 新しいものやけど なんや臭いんですけど…。
この臭いだけで心拍数あがるわっ。

とはいってもな 心臓は要やしきちんとせんとあかんしな。

食べて寝て運動 これ大切やねぇ。 なかなかできひんけど。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0505

0505
 
   ・ぢゃがグラ  ・茄子マヨグリル  ・ほうれん草胡麻和え
   ・チーズ春巻き  ・焼きはんぺん  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん
 

ひさびさのおべんとさん。 連休中に食べ尽くしてもぉて冷蔵庫の食料ぴんち。
朝 さぁてなににしましょ 開けてびっくり焦るのなんの。
作って冷凍しておいた春巻きやグラタンがあってよかったが。

あした だりんはお休みやけど ひめはどうなのかしら?

関係ないけど この連休中 引き出しから出てきたゲームボーイ。
寝る間も惜しんでポケモンやってまふ(笑)
ピカチュゥうっかり進化させてもぉた。 可愛いまま進みたかったのに。

来てくれて ありがとなっ

はたち

連休もあっという間に後半やねぇ。
特別 何処へも行かんで のんびりしてたわっ。

きのうはね ひめの誕生日が6日やから ケーキを買いに行ったわっ。
どれもこれも美味しそうで目が迷う。 あれもこれも美味しそう。
お店の2階で飲食も出来るので ひめとふたりありがたくもひる。
昼下がりの少し強めの光がきらきらする窓辺で ムフフッ 味に感覚に善し。

けーき

前の日には ひめのお誕生日会と称して 沖縄料理を楽しみ
きょうはケーキ そして夕食は何が良い? と聞くと 「餃子」 だって。
ニラとお肉を買って たんまりと作りましたとさっ。

しかしまぁ なんや危険なGWやわぁ。
連休明けたら 何や体重くない? なんてなりゃぁしませんかぃ?
食べ通しやったからなぁ… 危険やわなぁ 怖ひっわなぁ。

運の悪いことに 連休明けすぐに定期健診が在るのよねぇ。
うるさいこといわれないけど ぐさりくる事いうのよねぇ せんせ。
「美味しいものたくさん食べましたね」 … にっこり笑いながら言う 毎回。
あかんやないかっ きっちり食事管理せんとっ と怒ってくれた方が気が楽だ。

っと 自分の不摂生を一生懸命 誰かのせいにしようとする五月晴れ。

来てくれて ありがとなっ