


来てくれて ありがとなっ

おっちゃん誰?

お弁当画像 撮り忘れました。 
春はあけぼの。
やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
暖かさのせいで えぇ この妖気 陽気の良さに少々 いえたくさん
ぼぉっとしてまふ。 くるくるしてまふ。

えっと 内容だけ一応。
・ウィンナチーズ餃子 ・ほうれん草胡麻和え ・メンチカツ ・ぷちとまとん
あとは…なんか入ってたような… すませんっ忘れました。

忘れちゃったお話よりあぁた ちょっと聞いてよ焦ったわよっ。

きのうはね だりん出張で帰りがひめと同じ電車だったのね。
なので二人いっぺんにお迎えに行ったのさっ。
登り電車がきて乗客がどどっと降りてきた。 この次やなぁ なんて思ひ
ラヂオを聴いていた。 っと…

突如ドアが開き 隣にするり座りこみ 「遅くなっちゃった」 彼は言う
あまりに事がスムーズに運んで普通なので 一瞬なにが起こったのか
判らなかったが 隣の風景の異観さに はっと我に返った。

誰?このおっさん…。

まじまじと隣のおっさんを観察する茶っぱと 完全にくつろぐおっさん。

おっちゃん 誰?

そう聞くと おっちゃんこちらをチラッと見て再び見返す 今期二回目の二度見
つい最近もしっかり二度見され今日も再び…。

自分の過ちに気づいたおっさん。
頭をかきながら 「間違えちゃった」 と大急ぎで車を降りた。
唖然としながらおっちゃんを目で追った。

いくら暗いとはいえ いくら田舎とはいえ 駅構内は明るい。

おっちゃん 改めて乗り込んだのは奥さん運転の 赤い小さめの車。
茶っぱが乗ってた車 だりんので 青い大きめの車。

色ちやうと思うのですが… 乗るときに 車高まったく違うと思うのだが…
しかも おっちゃんのお車 すぐ左隣… Unbelievable!

そんなこんなで お二人さん登場 今あった劇的物語を話したら
『 ったく 何でそう落ち着いて おっちゃん誰?なんて聞けるかねぇ 』
二人して呆れ顔。
いや 実際楽しかったけど ウガハハハッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0422

0422

お外から からんころんかりかりと音がした。 ぺちゃっぺちゃっ ふがぁ。
ワンがぐあんを残して 真夜中いや 朝方におなかが空きお食事音を
しんみりと発てていたのだ。

しぃんとした夜に鳴り響く お食事音 なんとも滑稽だ。
しかし 笑ってばかりも居られない。 まったくもって安眠妨害である。
おかげでまた今日もおかしな時間に… はふぅ…。

春はいろいろ騒がしい。
ワンも夜更かしすれば にゃぁたちも奇妙な声だしホンデットハウスやし
今夜なんて 早くもカエルが合唱していたよ。
まぁ カエルの鳴き声は良いのやけどね むしろ大歓迎なのですがね。
にしても眠い。 この眠りの浅さはなんとかならんのかねぇ。

来てくれて ありがとなっ

0421

 ・ぢゃがチーズグリル  ・アスパラコーンえびドレッシング和え
 ・豆スパサラダ  ・鮭ムニェル  ・えのきベーコン巻き  ・ぶろっこりん


バンド練習でギター持っていくので 荷物を少なく ということでプラタッパ。
大荷物やねぇ。 背中にギター 両手にがっこのもの。
3拍くらいの旅行みたいやわぁ(笑)

生協で間違って鶏胸肉をたのんでもぉた。 本当はモモ肉がほしかったのに。
卵を重ね付けてフライパンで焼く ナゲットにした。
今日はね ひめ遅いから 夕ぐあんはだりんが帰ってきてからすぐ。
もうそろそろ帰ってくるね おなかがぐるぐる鳴るね。 グルルルルッ。 

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0420

0420

・かじき胡麻焼き  ・かにカマ  ・肉団子ジンギスカンのたれからめ
・うぃんな  ・目玉焼き  ・えび  ・おくらかか和え  ・ぶろっこりん

あひゃぁ ぐっちゃぐちゃになってもぉたわっ おべんとさん。
しかも 色が同じもの多くて何がなんだか判らんしっ(汗)

まぁ それはおいといて。
左肩が痛いねんなぁ。 ずしん きりきり と痛いねんっ。
バン★リンよく効くよ とよく聞くが 茶っぱ胃 強くないので使えんねんなぁ。

シップ薬や塗り薬と胃 何が関係あるん? 思ふでしょ?
あるのよねぇ これが。

バンテ★ンなどに含まれる 痛みを和らげる成分 インドメタシン こやつがね
胃や肝臓の弱い人が連続使用で その部位が悪化する可能性在なんやって。
茶っぱも 腰悪かったとき 市販のそれ使ってたら 何や胃が痛くて痛くて。
病院へ行ったら 穴が5個ほどあいてた。

夜も腰が痛くて眠れんかったので ほぼ24時間張って 塗ってたからなぁ。
おまけに 皮膚もあまり強くないものだから 四角く真っ赤にただれちゃって。
悲惨極まりないよっ。

あぁ しかしホンマに肩痛い…。

来てくれて ありがとなっ

お散歩途中

wan

お散歩も でれんでれん歩いているといろんなこと見落とすね。
ちょっと見ないうちに 子犬がちょろちょろ。 可愛かったなぁ。

一番上の 困った感のワンがうちの子。
大好きやけど ちょっぴり怖ひっ だりんと一緒。 うん確かに怯えてます(笑)
で その下が よき友であり彼女? でもあるお隣のお嬢ちゃま。
ホンマによく出来た可愛い子なんよ。

子犬ちゃんは くんくんいってるのを聞いて発見。
ご近所なのにぜんぜん気づかなかったわぁ。
好奇心いっぱいで けどちょっと怖くて 傍まで来るのやけどね
すぐに引き返しちゃう。 可愛いやのぉ。

この子らも すぐにおっきくなっちゃうんやろなぁ。
子犬のうちなんて ほんのちょっぴりやものねぇ。
まぁね 大人ワンの魅力もまた良いですけどねぇ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0417

0417
  ・メンチカツ  ・から揚げ  ・ぶろっこりん
  ・竹輪青のりマヨ  ・豆腐ハンバァグケチャップ焼き  ・旨煮


近所の苗屋さんが今日からはじまる。 いってきましたよ。
トマト2種類 茄子2種類 Pマン はじめて育てますきゅぅり
それから 昨年育てて豊作大満足だった日光唐辛子に万願寺唐辛子。
おぉね 今から楽しみですわっ 育ってゆく風景や収穫が。

今回初めて きゅぅりを育てるが大丈夫だろうか?
トマトもね 成功したためしがないんよっ。 実は生っても数えるほどやし
お味も 甘くもなんともない。 ただのびよぉん伸びた小木ですわっ(汗)

今年はね 前までしていなかった土の手入れと入れ替えをした。
が 一番の問題は日あたりなのよねぇ。 半日影になっちゃううんだよねぇ。
家庭菜園の為に お向かいのおうち ぶっ壊すわけにゃぁいかんしなぁ(笑)

あっ そうそう きょうのおべんとさんはひめの分。
バイト終わって学校行って その帰りは飲み会やって。 楽しそうやのぉ。
おにぎりで良いよ って言われたけど あさ5時半に家を出て行って働いて
おにぎりだけぢゃあきまへんっ。 帰りには身軽になれるようプラタッパです。

なんかね もぉ ひめの好きなものばかりたんまりと放り込んでおきましたよ。
本日は 栄養もへったくれもないおべんと(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0417

0416

・玉ねぎごろごろメンチカツ ・ニラたまご焼き ・ほうれん草胡麻和え
・うぃんな ・インゲンベーコンまき ・カジキ胡麻焼き ・ぷちとまとん

ワンの散歩いってきた。
帰り道に 何かをポスティングしている見知らぬぢぃちゃんに出くわした。

ぢぃちゃん ワンと茶っぱの姿を二度見 しかも 二度目の表情ったら…。
この世のものではないような 未知の生物とでも出会ったかのような
ぎょぎょっ とした顔。

あぁ あぢぃ 麦茶ぁぁ。
と 確かにダレてましたよ けど 未知の生物なんかぢゃ ありませんから私。

失礼なぢぃちゃんやなぁ そう思いながら追い越そうとした。
が 茶っぱたちの足並みよりも早く ぢぃちゃん歩く。
んなぢぃちゃんに気分を害し 「おひっ追い抜くぞ」 ワンが目で合図してきた。
たぶん そんな目だった…ようなっ。

ワンと共にお尻ふりふり早足早足。
すると ぢぃちゃんも足を速める。 競歩の如く歩く いや 走るぢぃちゃん。
そして 小走りに進みながら 途中何度も何度も後ろを振り返る。
襲ってくるモンスターの位置を確認しつつも 懸命に逃げ惑う人間のように。

ぢぃちゃん実は自転車に乗ってきていてそれを押しながら小走っている。
急ぐなら自転車に乗ったらいいのに それも気づかぬほどパニくっている?

そんな茶っぱの思考が通じたか ぢぃちゃん小走りながら自転車にまたがる
その際も こちらを振り返り位置確認。
そして 体制が整うと ふわぁ というようなか細い声を出しフルインパルス。

… なんだったのでしょうか? そんなに怪しかったでしょうか?

つばの大きなキャップ 多少大きめの紺色パーカー ワンのうんち手提げ
どこか怪しいですか? あっ きっとパーカーの色が悪かったのね。
うん きっとそうだわっ。 今度からもっと派手なお色にしてみましょう。
赤やピンクや黄色の…      そっちのほうが怪しくないですか?

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0415

0415
 
   ・ぢゃが<ソースグリル  ・焼さつま揚げ  ・竹輪ピザ  ・えび
   ・かき菜コーンのクレソルソテー  ・ソーセージ  ・ぷちとまとん
 

かき菜をたぁんと頂いた。 ありがたや。

しかしまぁ 目ざましのラヂオがやかましいのですが…
目覚ましよりも んと早く目が覚めてもぉて あんたばぁさんかぃ的な早朝。
ここで もいっかい寝たら完璧におべんとさん無しの日確定だ。
迷った末に起き上がる。 一度倒したラスボスが生き返り再び暴れだす
そんな風貌で起き上がる。

そんなときに限って 異様なほどにうまく事が運び おべんとさんも
おまたせぇ まったぁ? とにこやかに出来上がる。
そしてPc立ち上げ画面をぼぉっと見つめて珈琲なんざをすする。
そう 早い話が眠いのですよ とてもとてもね。

覚醒と睡眠のハザマで彷徨っているといきなり騒ぎ出すラヂオ…るっせぇ。
悪魔的殺気に満ちた感情がこみ上げる。
どうしてやろうねぇ ストーブとか電子レンジとか炊飯器
自らセットし 何かを知らせてくれているのに その音色にやたらと腹が立つ。
カルシュゥム足りてねぇぞ茶っぱ ってな具合でしょうかね?

ここだけの話 ストーブのタイマー音がうるさくて ストーブ一台ぶっ壊した。
北斗の拳さながらの臨場感たっぷりな連打をお見舞いしたら
いとも簡単にそれは機能しなくなった(汗)
ふっ ヤワなストーブめっ ブスリッ。

ふはぁ 牛乳飲んで新聞でも読もう(もちろんラテ欄のみ)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0414

0414
  ・お魚ソーセージちくわのソテー  ・人参天ぷら  ・Fふるとん
  ・冷食カルビのなんとか   ・かき菜かか和え  ・ぷちとまとん


雨やぁぁ ワンのお散歩行こうと思ったのになぁ。

あぁ なんや無性に とろぉりカレー南蛮が食べたい。
が 残念なことに麺がない しかもカレー粉もない… 駄目ぢゃん。
あぁ そうなると余計に食べたくなる。

が 夕刻のお忙しい中の雨降りにお買い物なんて嫌やっ。 ワラワは嫌や。
んなら お粉こねこね 麺を打つか? しかし カレー味はどうなる?

欲望はかなってまぅと気ぃ抜けるときが在る。 ん。 ここはひとまず我慢ぢゃ。
この欲望を糧に夕日に向かって叫ぶんだ ばっきゃろぉぉぉ。



あぁ 雨降ってて夕日なんざざぁお目見えしていなかった。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0413

0413

・ハンバァグ  ・チーズ  ・千切りキャベツ
・目玉焼き  ・Fふるとん  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

ロコモコです。 目玉焼き とろぉり半熟の方が美味しいけど ひめ半熟苦手。
それに お弁当やからな しっかり火とおさんとなっ。
しかしまぁ キャベツ入れすぎでふたが閉まらなかったわっ ブハハハッ。

お話変わって。
きのうテレビで 島田伸介さんは天使か悪魔かなんてのをやっていた。
アホらしすぎて口ぽかんやわっ。

天使か悪魔かって…。
んなもの 人が良い人と感じれば天使で悪ぃやっちゃ 思えば悪魔やろっ。
良い人悪い人(ヤなやつ)ってのは 人がそれぞれに感じることやないの?

どんな悪人だって 人助けをして その人が心からありがとうと思えば
その人は そう思った人にとっては天使なんやない?
逆に 誰からもあの人は良い人だといわれる人であっても
憎まれるようなことがあれば 憎んだ人から見ればそいつは悪魔や。
人間何で感謝され 何で憎まれるか判らへんしな。

それをな 多数決で決めようだなんて アホらしすぎっ。
まぁ 結果が悪魔やったから まだえぇけど。

なぁんていってますけど 結局のところしっかり観てるんやんか茶っぱ。
ぐぅたら文句タレてたって観てるんやんか…
おみゃぁが一番だっせぇぞ茶っぱ トホホッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0410

0410
 
     ・人参天ぷら  ・かき菜あられ和え
     ・エビフライ  ・Fふるとん  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

 

今朝は冷えるな。
まだみんな起きないし ワンとお散歩にでも と思ったが やめた。
だって さみぃもの。 まだ薄暗いもの。 変な人現れたら…現れたら…




成敗ぢゃ

そうそう そんなことより ワンのムダ毛 成敗してやったぜぇ。
8キロ入りのドックフードの空袋 ほぼいっぱいに成ったぜや。 すげぇよすげぇ。
まだまだ取れそうやったけど なんや皮膚がぶっちゃけそうやったのでやめた。

茶っぱ ブラッシングじょうずにできひんので ワンが笑いながら暴れる。
くすぐったいようだ。
え? なんだって? 犬が笑うかよっ って??

ふっ。 あんさん甘いねっ。 犬は笑うよ本当に楽しけりゃね。

そんなこんなで ワンはきれいさっぱり美男子になった。
そして茶っぱ ワンとは裏腹 毛だらけ星人 格闘の証 毛だらけ星人。
毛だらけ星人 今日も腰に手を当て牛乳ごくりっ。 (ん。きまった。)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0409

0409
  ・茄子、高野豆腐、えび炊いたの  ・焼き鮭 
  ・いもサラダ  ・甘酢肉団子  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


お外はすっかり春。
お隣の桜の木がようやく花開きだした。 お隣桜はね のんびりしてるねん。
みんなが散ってから ゆっくり咲いてくれる。 そんなお得な桜さんだ。

しかし 桜主さんはそうは思っていないらしく たいそう恐縮がられる。
どうもね 散る花びらがうちの庭に風で運ばれてきて溜まるのよ。
それがね 申し訳ないって。

なぁにを申しますかいお隣さん。
こんなに風流なものないじゃないですかい。 うちの庭で風に舞う花びらを
居ながらにして見られるんよ。 花びらだって 放っておけばどっかいっちゃう。
犬猫のう☆ちが ぽとり ってのやったら困るけど 桜の花びらやったら大歓迎。

花 風に揺れ
  人 人情に揺れる

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0408

0408

・秋刀魚、蒟蒻のピリ辛煮  ・人参、肉団子てんぷら
・チーズハンバァグ  ・高菜漬け  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

高菜漬け んん うまひっ。
ほうれん草のおひたしみたいにさ 揃えて切られてるやつやなく
みじんに切ったやつ あったかご飯にかけて…かぁぁ   おかわりっ。

さて 自家冷凍品がそろそろ品切れだ。 何か仕込まないとあかんなっ。
けどなぁ 性格上 作り出すとものすごい量になってまぅ。
煮込みハンバァグだって 天ぷらだって 何かのフライ何かの煮物
すべてにおいて大量に作ってまぅ。

作った量とおべんとの数とが比例せん。
だから続く 同じものが続く果てしなく…

おべんとを持っていくふたり 口には出さんが思っているやろう
「こりゃぁ あれだなっ 一昨日もこれ入ってたなっ」 と。
まぁ 許せっ。 これが我が家の行事だと思って諦めてくれ ヒャァハハハッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0407

0407
 
  ・自家冷凍磯辺揚げ  ・チーズ入りハンバァグ  ・ぶろっこりん
  ・茄子のねぎソースがけ  ・から揚げ  ・大根酢漬け  ・ぷちとまとん
 

なんだかねぇ くしゃみが凄いのよっ。 鼻水もねどばぁん。
マスクをするとね ぴたっと止まるのよねぇ。 へんねぇ。

え? ちゃうわよ 花粉症なんかやないわよっ 決してね えぇ。
ただちょっと 鼻の調子が… ハックションッ。
ちぃとね 調子悪っ… ズルズル。





だから 花粉症なんかじゃないって。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0406

0406
  ・自家冷凍から揚げ  ・Pマン肉団子詰め  ・ひじき
  ・ぶろっこりんチーズ焼き  ・人参大根酢漬け  ・ぷちとまとん


とおさまおっきくとも その子供もおっきくなるとは限らんのだねぇ。

お酒ね まぁ良いよ 適量ならば。
煙草ね できれ触れてほしくはないね。(禁煙3年しか経ってないのに言うか)
薬物 絶対にあかん。 何があってもあかん。

魔が差すって言うけど ホンマ悪魔になってまぅよ。
自分の子供が悪魔になったら とおさま愕然 かあさま泣きあかすよ。
親も子も 自分をしっかり持ちたいね。 何時のときも。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0405

0404

・きんぴら牛蒡  ・冷食チーズお肉で巻いたの  ・かき菜の護摩がけ
・魚肉ソーセージ  ・人参と大根の酢漬け  ・ぷちとまとん

遅くなってもぉたわっ。
今週は きんぴら牛蒡週間だ。 無性にきんぴらが食べたい週間なのだ。
牛蒡 お通じに良いからねぇun  お便秘滅多にしないけど。
しかし ガスがねぇ ぷぅぷぅぶりぶり… まぁ お下品なっ

いや ところで 最近なんや家がきしむ。
地震かと思いきや揺れていない(汗) なにこれ? きしきしきゅぅきゅぅ鳴る。
誰かが二階で昔懐かしいエアロビでもしてるのか?
はたまた ちっこい全人類が集まって大運動会でも催されているのか?
真実は闇の中 恐怖の館よっ そこに住む住人もっと恐怖 ゾゾゾゾッ。
怖ひお話はまだ少々早い。 ようやく暖かくなったのに また冷えてまぅ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0402

0402
 
   ・人参、牛蒡、いんげん肉巻き  ・ぶろっこりんドレッシングがけ
   ・自家冷凍から揚げ  ・椎茸チーズマヨ焼き  ・ぷちとまとん

 

なんだかとても雑なおべんとさんになってもぉたわっ。

ワンってさぁ ホンマかわいいやねぇ。
お隣の子なんて 女の子らしくて うちのワンとはまたちゃう可愛さが在る。
触ると毛が硬くて ごつごつしててヤギみたいやけどな(笑)

ワンのぐあんを買いに行ったとき 店内でみた画期的なブラシ(くし)
梳かしても痛くない設計で それはそれはごっそりと要らない毛がとれるって
実演ビデオが流れていたが 食い入るように見てもぉた。

だって すんごいんだよ 梳かした子と同じくらいの分身が出来ちゃうくらい
それくらいとれるんよ。
これで梳かしてあげたら さぞ綺麗になるやろなぁ と思ったが 4980円なり。
却下 閉店がらがら本日の営業これにてお終い また会う日まで。

うちの子お外犬やし ブラッシングあまり好きやないし 普通のブラシやって
丁寧にやってあげれば結構綺麗になるし。

あたち 398円のブラシ…  使ってるし…。 4980円…有り得ん…。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0401

0401

・薩摩揚げ高野豆腐肉団子煮  ・竹輪青のリマヨ  ・Fふると
・椎茸チーズ焼き  ・まだ凍ってるぶろっこりん  ・ぷちとまとん

お弁当を作る回数が ぐっと減った昨今 楽なような寂しいような。

そうそう ひめのライブ良かったよ。
同じメンバーのお母様も来てらしてね 少々お話をしたら
「耳ふさいだほうが良いくらい下手くそよっ」 なんて言ってたのよ。
が しかし どうしてどうして。

初ライブやのに けっこうみんな好反応で 驚いたよ。
ボーカルの人(ひめ)にサインもらおうかな なんて声も聞こえて ウヒウヒッ。
まだまだ口ばしの青い奏で屋たちやけどね 頑張ってるよ。

あっ ちなみに バンド名 「表面張力」 このコップからは出ねぇぞ
ってない見合いでしょうかね?(笑)

来てくれて ありがとなっ
