おべんと 0330

0330

  ・自家冷凍ポテグラ  ・にくだんご  ・いんげんベーコン巻き
  ・ほうれん草   ・うぃんな  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


ライブの成功を願って バナナケーキを焼いた。
初ライブ どうなることでしょう。 精一杯やって楽しんでほしいものです。

わけあって一昨日は一睡もしていない。
夕べは 早よから んと10時くらいに寝て 今朝起きたのは7時。
こんなに寝たのに眠い。 徹夜明けでいくら眠ってもその次の日は
寝ないで頑張ってるときよりキツぃなぁ。 不思議なものや。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0329

0329

   ・自家冷凍ポテグラ  ・野菜とチキンのソテー  ・うぃんな
   ・切り干し大根  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


会社休業だって言うのに 仕事いくんやって… へんなの。

あした ひめ 初ライブなのだ。
千葉でやるんやけどね みに行ってこようと思うの。 楽しみやわぁ。

来てくれて ありがとなっ

0327

・肉だんご  ・Fふるとん  ・ほうれん草、人参豚肉炒め
・チーズいりたまご焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

きょう ひめはバイトお休みなんやって せやからお花見や ワクワク。
車で少し走ったところにな 桜の公園があって そこが満開だそうなっ。
ひめとふたりで 行ってきまふっ。

ワンも一緒に連れて行こうかなぁ。
あぁ… けど ヤツいま 早々に衣替えしちゃってるんよねぇ。
まずはズボンから。 お尻のあたりが ぼろ雑巾のようになってるよ(汗)
あれで車乗せたら 毛だらけ毛むくじゃら号になってまぅなぁ。

ひめも茶っぱも 気管支あまり強いほうやないので あかんかなぁ?
毎年行ってるんやけどねお花見には。 けど 茶っぱの車ではなぁ…。

あっ そうそう 髪色かえてきたよ。
白っぽい金色から つやぴかブラウンに。 もぉねっ劇的変化やよっ。
ひめ 黒髪茶っぱなんてあまり見たこと無いから なんか変 だって(笑)
けどなっ 気持ち おとなしそうな人に見えるような。
髪色ひとつで 人って変わるね。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0326

0326
 ・野菜味噌炒め  ・ぢゃがミートソース焼き  ・冷食イカリング  ・鮭
 ・焼き魚肉ソーセージ  ・ぶろっこりん  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん


髪 染めないとなぁ。
白に近い金になってもぉた茶っぱ髪 まずいっしょこれは。
地毛がちょぃでてきて かなぁり気になるし。 けどなぁ こういう色になってまぅと
自分じゃもぉどうにもならんのよねぇ。

美容院に行くかなぁ。 あぁ ぷち憂鬱。 他人に髪触られるの好きやない。
しかも 女の人やないとあかんのよ。

ちっこいころな 父親と一緒に行った床屋さんで 若い見習いの息子さんに
耳切られたねんなぁ。 よぉく切れる鋏やったので 痛みは血が落ちるまで
まったく気づかんかった。

ぽたぽたと 暖かいものが落ちてきてはじめて あぁ どこか切れた と。
気づいてしまってからの痛みときたら…。
以来 男性美容師さんは どんなに腕がいいと噂されていても駄目。
体がこわばって 肩こるったらありゃしないっ。

そんなトラウマがあるのですよ。 ウヒョヒョヒョッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0325

0325
・ポテトグラタン  ・煮込みハンバーグ  ・ほうれん草胡麻和え
・里芋と鶏肉の煮たの  ・切り干し大根Mベジサラダ  ・ぷちとまとん



もぉ 猫が春なご様子。 五月蝿いったらあらしないっ。
そんな活発な猫を尻目に ホンマに不況何やね。
だりんの会社全体が 週休3日になってもぉたわっ(汗)

バイト禁止な会社やけど 隠れてする人おるやろなぁ。
景気悪いねぇ っ位にしか考えてなかったけれど 現実に危機的なんやね。
実感したわっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0324

0324

  ・しめじとぢゃがの甘辛炒め  ・カニ蒲サラダ  ・チーズ竹輪
  ・目玉焼き  ・辛いぞこんにゃく  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん


なんや めっさ冷えるんにゃけど 足が かっちかちなくらいに冷える。
冷え性じゃないんやけどねぇ。

あっ そうだ。
ワンの散歩を遠回りして 雑木林を入っていくとな 咲いてるのよ
すみれ? ビオラ? ちっちゃい紫のお花が。
それをね 昨年ごっそり採ってきて庭に植えたのよ。
きれいに咲いててくれてな お花が枯れて種が落ちて 来年も のはずが…。

お花 枯れてからすっかりその存在を忘れて 砂利を分厚く敷いてもぉたのよ。
あぁ せっかくきれいに咲いてくれたのに今年は駄目か とがっくりしてたら
咲いてるじゃない しかも ぽこぽこと 小さい株いくつもいくつも。
野に咲く花は可憐だけど強いね。

強いといえばアイビーも。
いただいたアイビーが増えすぎちゃって 少し間引いて その間引いたものを
北側の砂利の上に ちぃと置いておいたのよ そして忘れた。
そしたらあぁた ブロック塀沿いを這いまっすぐ ぐんぐん伸びてますわよ。
何十年もしたら アイビー屋敷になったりして(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0323

0323
・牛蒡と豚肉煮  ・ほうれん草胡麻和え
・イカリング  ・チキンと野菜のグリル  ・ぷちとまとん

今日も風が強いわっ。 家がきしんでる(笑)

しかしまぁ 松村さん意識が戻って良かったなぁ。
何処ぞやのお医者のせんせが言ってた。
マラソンは人によってはかなり危険なスポーツだって。 ん。 そのようやね。

茶っぱも 主治医のせんせから 走るな歩け と言われている。
歩くのもさ 結構なものだよ。 お散歩時に会うおばぁちゃんに 追いつけんもの。
せめて これ以上距離は離したくない と頑張ってみると 小走りに。
毎日歩いている人はちゃうわぁ。 背筋伸ばして 腕を振ってさっさっさっと。
同じようにしてみるとな 痛いのよ ふくらはぎや肩が(笑)

歩くの遅くて身体硬くてめんどくさがりで… 良いとこないやん プッ。
あっ でもな 短距離やったら速いでっ。 短距離ならなっ。
だから獲物は 手短に仕留めんとあかんの。 ブハハッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0320

0320

・竹輪とシメジのマヨ炒め  ・イカリング  ほうれん草胡麻和え
・チキングリル  ・ヂャァマンポテト  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

はっさく 4個いっぺんに うりゃぁと一気にむいたら指がガタガタだ(笑)
いよかんも良いけどはっさくも良いねぇ。 あのみずみずしさがなんとも良い。
みかん類って大好き。

今日はなっ ひめバイトお休みでおべんと要らないのに勢いで5時過ぎに
出来上がってもぉた だりん弁。 習慣ておもろいなっ。

お外まだ暗いよ。 曇ってるし。 なんやぱぁっとせんなぁ。
何の因果か鼻がモゲそうにチクチクするし。(花粉やない 決して花粉やない)
あっ 世間では休日なのね なるほど。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0319

0319
 
  ・野菜の肉巻き  ・なすミートソースグリル  ・焼きしゅぅまぃ
  ・切り干し大根、干ぴょう煮  ・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん
 

この画像 一昔前の 「お弁当全集」 とか何とか言うタイトルの付いてそうな
そんな古ぅぃ 且つ 分厚ぅぃご本の中に 堂々掲載されているお弁当画像
そんな感じがして成らないのは茶っぱだけであろうか?

下に敷いた カレンダーがよくなかったかしら? プッ。
いや だって カレンダーの裏って白いやない いい感じにテカりもあるし。
もしかして このテカりが 昔風をかもし出してる?

っというより 内容よね内容。
野菜の肉巻きだって もうちぃとちゃんと切りなさいよっ って話しよねぇ。
高さが 切り口がバラバラやないねぇ。

まぁ それも茶っぱ流ということで。 文句言うヤツぶった切る ホォホホホッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0318

0318

・茄子きのこコチュジャン炒め ・豚肉のチーズ挟み焼き ・ゆで卵
・冷食コロ ・切り干しかに蒲サラダ ・ぶろっこりん ・ぷちとまとん

ご飯がまだ炊けていない。 まだ時間はあるから良いけど。
それよりあぁた オードリーの春日さんて 変な修正しなくともかっこよくね?
いや なんやね そう思っただけ。 ヌハッ。

あぁ 生協の宅配してくれるにぃさんが変わったのよねぇ。
すごく真面目そうで好青年なのよねぇ…。
ものすごく物腰柔らかで ソフトでソフトでやわらかぁく… 苦手やわっ
ほれぇ 食料おいてくぜぇ ありがたく食えよぉ 的な人だったら気を使わんのに。

ないものねだり なんて言葉あるけど ないもの拒否 ってのもあるんよねぇ。
自分にないから どうして良いか判らんくなるのよ。

おぉぃ 茶っぱ。 君はやればできる子だ いろんな人と仲良くなれる
あぁ なれるさ きっと… たぶん… … かも知れない…。 あぁ…

来てくれて ありがとなっ

0317
 
    ・自家冷凍とんかつ  ・おくらかか和え  ・チキングリル
    ・厚揚げ、高野豆腐、油揚げの炊いたの  ・ぷちとまとん
 

春なのに むなしいのはなじぇだろう?

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0316

0316

・おむらいす  冷食コロッケ  ・チキンミートソースグリル
・蒸しすぎた感ありしゅぅまぃ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

庭から沈丁花の良い香りが漂ってくるんだ。
トイレに入っていたら(風流ぢゃのぉ・笑) 鶯が鳴いてたよ。
春やねぇ 窓を開けると 甘いかほりと一緒に 春のにほひがするよ。

思い切り深呼吸したら なんやくしゃみが止まらなくなったよ。
鼻の中がな ちくっとかゆいねん。 不思議やなぁ。 けど 春やなぁ。
早く桜 咲かないかなぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0313

0313
 
  ・今日はにんにくノーマル唐揚げ  ・焼きしゅぅまい  ・たまご焼き
  ・ほうれん草とMベジタブルソテー  ・かかおくら和え  ・ぷちとまとん
 

今日も遅くなりました。 例によって5時半です。

ひめ 今日はバイト終わってからライブだって。 ご苦労さんやわぁ。
なので お弁当はぽぃしてこれる容器での出演。

2段のお弁当箱よりも 数段簡単でえぇわぁ フラットなお弁当箱って。
何度かね お願いしたんやけどね。
一段のお弁当箱にしない?って。 けど 返事はNo。
なんでもなっ 「おかずとご飯が一緒やと 混ざる」 の一点張り。
混ざるって… なにが?(笑)

まぁね こだわりってものは人それぞれやね。

来てくれて ありがとなっ

0312

・煮込ハンバァグ ・キャベツチーズグリル ・冷食春巻 ・甘酢生姜
・ほうれん草Pナッツバター和え ・厚揚げ醤油マヨ添え ・ぷちとまとん

遅くなりました。 今朝も5時半弁当でした。

なんやねぇ ひめ がっこはお休みなんやけどバイトがねぇ。
一番入りたい時間帯に入れなくて 夜遅くや朝お願い と頼まれたらしい。
朝は良いよ けど夜はねぇ…
9時過ぎまでやっちゃと電車無いねん(汗) 帰ってこれ無いねん(汗)

しかもだよ いったらいったでWブッキングとかあるって言うじゃない。
もぉ しっかりしてよねぇ店長さん。 プッ。

それでも文句言わずにいるひめ。
おひおひ と思いきや 電話での店長とのやり取りを聞いていて安心したわっ。
店長を叱咤してた ブハハッ。

よくね ひめが言うのよ。
おかんの行動は決して真似できひん と。 そっくりそのままお返しします(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0310

0310
 
  ・焦げちゃったトンカツ ・まだ在る在る煮豆 ・ほうれん草胡麻和え
 ・ベーコンうぃんな巻き ・Pマンエリンギソテー ・切干 ・ぷちとまとん
 

携帯2個とラヂオを目覚ましにしているんやけどね
今朝のラヂオ やヴぁぁかったわっ。
だっていきなり 小田さんのあのうっとりな声が耳に どどぉんと。
あなたにぃ 逢ぇえてぇ ほんとうにぃよかぁった♪ なんて…。
もぉ あぁた 聞き込んじゃって危うく 起きてるのに寝坊 に成るところやった。
あぁ くわばらくわばらっ。

して お話変わって ここで質問。

あのさぁ デジカメで なにやら顔を覚えてピントを合わせてくれるってやつ
そんな偉ぁいの在るやんか それでさぁ タッチを撮ろうとしたら どないなるん?
おんなじ顔やでぇ どっちに合わせてくれるんやろなぁ?
別にタッチやなくとも まな・かなちゃんでもえぇけど。
あぁ どうなるんやろなぁ どうなるんやろなぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0309

0309

・しゅぅまい  ・冷食かにクリームコロッケ  ・ほうれん草胡麻和え
・煮豆  ・ぢゃがミートソース焼き  ・切干ひじき煮  ・ぷちとまとん

ねこまんま 流行ってるようやねぇ。 えぇこっちゃぁ。ポワワァン。
お行儀悪いって言われるけど 茶っぱは大好き。 ぱらだいすぐあんです。
玉ねぎとぢゃがのお味噌汁なんかかけちゃった日にゃぁ あぁたniko
リゾットやなく ねこまんま。 お外じゃできないこの醍醐味 やっぱりえぇわっ。

あっ そうそう この前作ったパン 食べちゃったので再度製作。
おぢゃがとソーセージMベジタブルをマヨであえたものを乗せて焼いたもの。

0309

ちょっと焦げたけどお味は うまぁぁ。
おぢゃが使ったのに 付け合せもおぢゃが ウケケケッ。 炭水化物家族ばんざい。

来てくれて ありがとなっ

不可思議

なんやなぁ 変だなぁ。
描いて保存してあった愚絵が ごっそりと無くなってる。
退会した覚えがないのに とあるコミュニティーサイトのHpが観られないし。
いや というよりIDを削除されているような…。

いやぁ 実に不可解。
何度もウィルスチェックをして異常なし。 異常なのは あたちの頭??
ん。 呪われしPc 何かに取り憑かれてるか?? ひょうひょう憑依か(笑)

それよりさぁ さっきね パンなんてもの作っちゃったわっ。
ん。 厳密に言うとまだ焼いてないけど。 ぬくぬくほわほわ醗酵中なのねぇ。
しかもあぁた 炊飯器で作ってみようなんて実行中なのよ。
出来上がりはどうなるの? 美味しいわよねぇ? ねぇったらねぇ?

来てくれて ありがとなっ

0304

・甘辛肉団子  ・茹たまご  ・また大量生産煮豆  ・肉じゃが
・ほうれん草かか和え  ・チキンスパイス揚げ  ・ぷちとまとん


だりんの携帯が調子悪くなって買い替えることに。
茶っぱの携帯も変えてくれると言う。 茶っぱ 携帯にはあまり興味がない。
が 変えてくれると言うのでくっついて行った。

どれでも好きなものを選びなさい と言われたが なにがなんだか…。
よぉ判らんので 色と形で選んだ。 黒くて四角いやつ。

やたら長い手続きを終えて家に帰ると ひめが見せて見せてと目をらんらん。
ほれ見てやっ と手渡すと 良いなぁ良いなぁ やっぱり新しいのは良いなぁ。

ストラップぢゃらぢゃらさせてるから傷だらけやけど ひめの携帯
買い換えてからまだ一年経ってないんよ。

  「私の携帯と取り替えようよ」
  『うん良いよ』
  「え? いや 冗談だよ… え? 良いの?」
  『別に 壊れてなければ良いよ』

はぃ すぐにショップに行って物々交換完了。
最新ではないけれど 新しくなった携帯に大喜びなひめ。
ん。 価値観の違いやね。

03042

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0303

0303

・ハンバァグ  ・切干ひじき煮  ・冷食えびふりゃぁ  ・うぃんなチャップ
・春巻き  ・ほうれん草くるみ和え  ・ピンク大根、山芋  ・ぷちとまとん


遅くなってもぉたわっ。
きのうはな だりんお休みで偕楽園に行ってきたねん。
なんやねぇ 早くに開花してもぉて ここのところの寒さで霜焼けしてもぉた
と どこかのおばちゃんが言っとった。

確かに 花は咲いてはいるがしぼんでるんよねぇ。
というより そろそろ新しい木を植えんとあかんのでない? と思うのは素人?
あの樹もこの樹も穴あいてるし ばさばさしてるし。 今日植えてすぐに花が咲く
ってものじゃないでしょ? ぼちぼちと新人入れんといかんのではないかなぁ。

2時間かけて朝早くから来た ちっこいお子さん連れのご家族
「せっかく来たのにこれじゃぁなぁ 2時間かけたのにどうする? 帰る?」
と話してたっけ。
茶っぱ家は もったいないので意地で3週しましたけど プププッ。

早く桜咲かないかねぇ。

来てくれて ありがとなっ