


来てくれて ありがとなっ

2527

・ネギ豚肉巻き  ・茄子チーズトマト焼き  ・ピンク大根サラダ
・冷食イカ天ぷら  ・ピンクの山芋  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


ピンク続いております。
きのうの大根な どうやら 「紫大根」 というらしいです。

漬けた大根食べ終わっちゃって 残ったピンクの酢が何や結構あってな
捨てるのもったいなくなってもぉて 山芋漬けてもぉた。
もう一日くらい漬け込んだらもっと綺麗なピンクになりそうやねぇ。

最近食べ過ぎているせいか 何や今朝は食欲が無い。 胃も痛いしなぁ。
若いころのようにゃぁいかないものやねぇ。 食べたら食べたでツケが…(笑)
何事も 腹八分目で抑えられる人って憧れるわっ。 ホンマに。


  ※最近記事をUpするとすぐに とんでもなくいらねぇコメントがついてきます。
   おかしなURLももちろんついています。 見つけ次第削除していますが
   どうかこのおかしなURLを踏んだりしないでくださいね。
   あっ それから 禁止ワードをいくつか増やしました。
   かなり厳しくしました もしコメントできないよぉ なんてことありましたら
   お知らせください。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0226

0226

・里芋煮  ・ピィマンと竹輪のかか和え  ・いんげん
・ピンクの大根  ・煮込みハンバァグ  ・ぷちちまとん


このピンクぃ大根なっ
何とかっていう大根で何とかっていう成分がお酢に触れると 紅くなるんやって。
しかしまぁ 何とかって言われてもねぇ 判らんわなぁ プッ。

して 茶っぱ家ではいまきゅぅりの漬物にハマっている。
らんらん 卓上スイカ割り♪ きゅぅりを乱切り
お醤油・お砂糖・お酢・豆板醤 これらをもみもみ漬け込んで出来上がり。
ひめが辛いの苦手やから 混ぜ込まないけど ラー油なんて入れてもうまひっ。
これで あったかぐあんがあれば かぁぁぁ 至福。

でもなんや これたくさん食べると 辛いのに寒いんよねぇ。
きゅぅりは体を冷やすってホンマやねぇ。 ほどほどに ほどほどに。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0225

0225

・ぢゃが肉巻き  ・おくらかか和え  ・たまご焼き  ・茄子チーズ焼き
 ・とてもとてもよく干された切干大根とひじき煮  ・ぷちとまとん


切り干しでぇこん… 決してベランダの片隅で放ったらかされていたもの
では御座いませぬ えぇ ほんの少し長くお日様に当てただけで。

たぶん花粉がたぁんとついていたでしょうねぇ。 放置 切干でぇこん

ところで ひめ 34分の電車やのに まだおうちに居るのですが???
大丈夫なのでしょうか?? ウムム
だりん輸送株式会社が動き出しました。 あぁ 甘いやねぇ。
茶っぱは最悪の天候や大荷物のとき意外は ほとんど車でなんか送らない。
遅れたら遅れた それまでです。 はぃ。

けれど 男親ってものはやはり甘い。 無言でエンジンかけに行くもんなぁ(笑)
あっ そうそう んな話より にんまりなお話がひとつ。

ひめのお友達が ★香さん(本名)にってクッキーを焼いてくれた。
おひおひ名指しですか わたくしめにですか ワァィワァィ。
なんやねぇ ひめのお友達から名前で呼ばれるんよねぇ おもろいねぇ。
しかも 作ったから食べてと 貢物が結構な数あるんよねぇ(悪代官)
みんな えぇ子たちやわぁ ウヒョヒョッ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0224

0224

・ハンバァグ  ・薩摩揚げと茄子蓮根の炊いたの
・きゅぅり漬物   ・かかおくら  ・にんじん  ・ぷちとまとん


カメラ女子やって(笑)
茶っぱにゃぁ どうみても可愛くもお洒落にも見えんのやけど
けど 不思議なものでカメラを職(趣味)としている人が持っていると
何処となくかっこよく見えるからおもろい。

おくりびと 素晴らしいやねぇ
エンバーマー という言葉よりも深くて優しくて重そう。

偉かった人が かっこわりぃとこ見せちゃった日本 起死回生か?

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0223

0223

・夕べいっぱい揚げたとんかつ  ・ぢゃがミートソース焼き  ・かぼちゃ
・かに鎌  ・アスパラ  ・竹輪とうぃんなのマヨ炒め  ・ぷちとまとん


今朝も5時半 もうお出かけになられたひめ いってらっしゃいませ。

茶っぱぐあん とちおとめなりぃ♪ 地元で採れたものやよっ。
ハウスの前を通ると ごっつぅ良い香りがしてな たまらんのよ(笑)
いちごってさ 食べるのはもちろん 遠くから香るあれが何とも魅力やね。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0220

0220

いつのおべんとだか判らんくなってもぉたけど おべんとさんです。
最近では ひめがバイトの時間を早めたので5時半前には家を出る。
故に それまでのおべんとさんを作らんとあかん。 きっついわぁ(笑)
けどね 毎日やないからまだえぇけど。



来てくれて ありがとなっ

おべんと 0216

0216

・かじきの胡麻焼き  ・うぃんな  ・いか海老チリもどき  甘酢生姜
・インゲンの胡麻マヨ和え  ・冷食のチーズハムかつ  ・ぷちとまとん


ん、眠いの? 時差ぼけ? いやぁ、あれは酔ってるやろぉ。
あの人結構すきやったんやけどなぁ。 なんとも残念なお姿。

残念なことの上に、なんやおかしい。
朝っぱらから、ぐあんおかわりしてもぉた。 やばひよやばひっ。
茶っぱ、具合悪くなる予兆として、「ぐあんのおかわり」ってのがあるのよ。
食べても食べても入るの。 おなかいっぱいにならないの。

あぁ、まだ病み上がりやでぇ、またくるの? もぉえぇよ。 あっちいけっシッシッ

なわけで、ほんじつはがっつり白米、朝フルおやすみれすっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0213

0213

 ・こんにゃくと牛蒡の甘辛煮 ・焼きさつま揚げ ・ピリ辛いか煮
 ・ぢゃがソーセージカレーソテー ・焦げた竹輪ピザ ・ぷちとまとん


ひめが珍しくも食器を洗ってくれると言う。
お盆にめぇいっぱいの食器を載せシンクへ。シンクへ辛苦へ…。

がちゃん がらがらん びちゃん べきん

あぁ…。

お盆ごとものの見事に床に落としてくれた。
カエルのお茶碗割れてもぉた。 まぁ、しゃぁないか。
怪我がなかっただけ良かったとしましょっ。 しかし、すごい音やったよ(笑)

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0212

0212

・厚揚げとがんもの炊いたの  ・つぶれた肉団子  ・かぼちゃ
・アスパラマヨ  ・にんじんグラッセ  ・ぷちとまとん
+++++++++++++++++

いやはや参ったよにぃさん・ねぇさん。

それは4日前の夜、
突然わたくしめの胃で何者かが道路工事と低空飛行と悪魔降臨の黒ミサを
堂々はじめたのでした。
それはもう、この世のものとは思えぬ苦痛で、早々布団に潜り込みますと
ガクガクブルブル異様なほどまでの寒さに身も心も凍っていました。

これは悪夢だ、何かの間違いだ。 そう心に強く念じて目をつぶる。
すると、そろりそろそろ今度は骨の回る場所、えぇ 巷では関節とか言うのね
それがギシギシ油切れで、なんだか動かしてないとかったるいような
重いような気がしてきましてね。 これも思い過ごしと額に汗して思い込む。

般若信教でも唱えようと思ったけれど、んなもん知りませんわっ トホホノホッ。
それくらいは覚えとけと悪魔は微笑み、今度は頭ががんがん。
うぅぅとひとたび唸ってしまえば、怒とうのように押し寄せる吐き気。
んんん。 せっかく食べたお鍋、お外に出してたまるかもったいない。
しかしながらに我慢大会じゃないのね、此処はひとつ大人になってご返済…。

えぇえぇ この症状に耐えに耐えた3日。
「自力で治る」 と感じてもぉたら意地でも病院へは行かない偏屈者。
治しましたとも、まだ頭のはじっこの方がちくちくするけどほぼ復帰ですわっ。

それにね、きのうひめがバレンタイン用にって作ったお饅頭を
しっかりと盗み食ったし、さっきもいよかん食べたし。
まずまずですな。

みなはん、お気をつけくださいなっ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0206

0207
 
    ・ケロばぁぐ  ・うぃんな  ・ちびカツ
    ・ゆでたまご  ・サラスパ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん
 

+++++++++++++++++++++++++++++

朝っぱらからポケモン観ちゃった プハハッ。
フシギダネ可愛かったなぁ。 ダネダネッ。
水ポケモンと火ポケモンが居れば生活十分にできるなぁ。

まだひめが小さいころ、ゲームが進まないと泣かれ寝る間も惜しんで
ポケモンゲームに走った馬鹿親は… はぃ、あっしですわっ。

あまりにもムキになってやったせいか、バグってありえへんポケモンを
ものの見事にGetしてみたり。
まぁね、なんやかんやと楽しんだのは確かですが ヌハハッ。

あっ、そうそう、今日はなっアンパンマンのお誕生日なんよ。
おめでとさん、アンパンマン。 モヒモヒ。

来てくれて ありがとなっ

ウィルス

って、なんやいやぁなタイトルやけど
きのう、だりんおなか痛いって会社早退したんよ。
すぐに病院行ったら、ウィルス性下痢やって… (ノロではないらしい。)

病院から帰るなりすぐに横になり、有ご飯も食べられなかったくせに
今朝になって、会社に行くからお弁当を頼むって… おひっ=3

結局のところ、お弁当をもって出かけたけど。
んなにしなくてもねぇ。 休めるときに休んどかんと悪化するわっ。
が、家でじっとしてるの嫌なんやろなぁ。 気持ち判るけど。

で、お弁当画像ありえないほどあっさり撮り忘れました。
まぁね、またおなか痛くなるといけないから軽いものばかりで
まったくもってツマラナイおべんとですが、画像化すること無いものですので。

皆様も、体調管理には十分ご注意くださいませ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0204

0204

・ハンバァグ  ・Fふると  ・肉野菜のあんかけスパ
・かぼちゃサラダ  ・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん

++++++++++++++++++++++++++++

手相に興味はないけれど、生命線が伸びたり短くなったり。

真夜中、手のひらを指でなぞる感覚。 すりすりすりすり。
あぁ、キミが生命線を伸縮させているのだね。
ふと、可笑しくなった真夜中。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0203

0203
 
  ・竹輪ピザ  ・インゲン薩摩揚げの炊いたの  ・冷食ハムかつ
  ・ソーセージ  ・かぼちゃ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん
 
++++++++++++++++++++++++++++

ん。 いまどきの子は腹巻するんやねぇ。
なんでも 腹パン とかいうそうなっ。 腹巻とパンツが一体化したそうな。
あったかそう ポワワァン。

しかしまぁ 除名は可愛そう って… 呆れまっせぇ。
お相撲さんの世界って厳しいって言うけど そうか? と思わせる事が
最近多すぎるよねぇ。

しかもだよ 除名やなかったら 退職金まで出るって言うじゃない。
一般リーマンはそうはいかないよねぇ。
良いご身分なんやから もっとしっかりしてくれないとねぇ。
一生懸命に稽古している人たちに大迷惑なお話や。

で きょうはがふり巻きの日やねぇ。
中身はなににするかなぁ 考えるのも作るのも 楽しみやわぁ。

来てくれて ありがとなっ

おべんと 0202

0202

・茄子チーズ焼き  ・うぃんな  ・焼き揚げ蒲鉾
・イカの甘辛煮   ・マカロニ春雨サラダ ・ぶろっこりん

++++++++++++++++++++++

ひめ ついさっき家を出た。
9時からバイトなので6時半には出ないとあかんのだ。 大変ねぇ。

して 茶っぱぐあんは いよかんでござい。

なんやねぇ 朝フルにしてからぐっすり眠れるようにはなったんやけど
今日は眠みぃ。
誰かが 部屋の中を走り回るのだ いや 真面目に。
スリッパ履いてるんよね それで ぱたぱたと。

しかもですよ その音で目が覚めて 聞き耳を立てていると
なんとストーブまで点けるじゃないですか。 びっくりですよ。
「危ないからストーブはあかん」 そう声をかけると ぱたぱた逃げてゆく。
大急ぎで玄関のほうへと走って行くのだ。 

また来るかな? なんてセンサーを張り巡らせていると もう眠れん。

むかぁし こちらに引っ越してきたばかりのころ
よくな ご飯の支度してると おかっぱの女の子に服を引っ張られるん。
なぁに? 問うと にっこり笑うんよ。
ざっしぃ と呼んでいるんやけどね我が家では(笑)
ここ数年姿をみなかったんやけど 帰ってきたのかしら? ウハハッ。
おかえり ざっしぃ。 また一緒に遊ぼうやっ。

来てくれて ありがとなっ
