


来てくれて ありがとなっ

LBox0930

0930
  ・しゅぅまい  ・見えないけど煮込みハンバーグ  ・たまご焼き
  ・かぼちゃ  ・ほうれん草醤油和え  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん


いつもとちゃうフライパンでたまご焼きを焼いたら くっついてくっついて。
もぉあかん とぐちゃぐちゃっとスクランブルエッグ と思いきや
なんとなく形になってきたのでオムレツ風に。 進化するたまご焼きだ。

話変わって 茶っぱ 歯磨きおろそかになると胃が痛くなる。
お口に中には何億という菌がいる。 その中のひとつがオイタするのか?
まぁね 何億って菌が居るからこそ もっとヤバぃ菌の進入を
避けられてるんやけどな。

しかしまぁ 一日合算すると軽く一時間は歯を磨いてるんやけどなぁ。
歯医者さんに定期検査に行っても 「素晴らしく綺麗」 とお墨付きを
頂けるくらいなのに。
それでも あぁ 今日なんか磨ききれてないような気がする 
って感じたひの数日後には胃がキリキリ。 凝るととことんってなヤツっす。
あぁ 胃がいてぇ 歯磨きしなくっちゃ。

それはそうと 晴れないね 台風なんてまた来てるし。
ワックス新しいの買ったのになぁ 使いたいのになぁ。 テルテルボウズ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0929

0929
  ・コロッケ  ・しゅぅまい  ・椎茸チーズ焼き  ・ポテサラ
  ・ほうれん草胡麻和え  ・金平牛蒡  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん


昨日 だりんとワンとお散歩途中で栗のイガが道路にたくさん落ちていた。
どれもこれも 薄っぺらな栗しか入っておらず 中身のない状態だった。
けど そんな中でも探せばあるものです
丸々太った栗が ぽつりぽつりと在るじゃないですか。

持って帰っても良いものかしら? 上を見ればおよそのおうちの庭から
ぬんっ と伸びた栗の木 ん。 およそのおうちのだよね。
けど 道路に落ちてるんだよね…

悩みながらも 靴でイガを固定 端の方を踏んで栗ころりん。
えぇ なんだかんだと悩みながらも 栗Get。 ウッキィィィ。

P1020673.jpg しかしどうよ なかなか立派でしょ。

そんなこんなで 結局のところ ありがたく黙って頂いた栗は
栗おこわと化したのでした。

おまけ
P1020675.jpg

来てくれて ありがとなっ

LBox0926

0926
  ・メンチカツ  ・竹輪ウィンナチャップ  切り干し大根  ・かぼちゃ
  ・ほうれん草納豆のたれ和え  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん


んもぉ 弟が儲かったから兄もってか? よくやるよ(笑)
まぁ それはおいといて。

ワンがなっ しゃべるねん。
前にひめがおやつをあげるときに 「おやつ」 って言ってごらん
といったところ 『ぼやつ』 とそれらしき言葉を発したんよ。
で 昨日 お散歩行きまひょお散歩と何度も言ってたら 『おふぁんふぉ』
ひえぇぇ おみゃぁ今なんて言った?

もぉ可愛くてなっ 耳かぢってもぉたわっ プッ。


来てくれて ありがとなっ

LBox0924

0924

 ・ケチャップ団子  ・イカ甘辛煮  ・甘酢生姜
 ・煮昆布  ・いんげんマヨ和え  ・たまご焼き  ・ぷちとまとん


本日だりんおやすみ して 映画はレディースディ。 こりゃぁもぉねぇ。
ってことで ウォンテッド観てきたなんなぁ。

正直な 声優ミスったな(笑)
まぁ アンジェリーナ素敵やし DAIGOの声優ってどんなよ?ってな具合で
観にいったので文句は言えんがねぇ。

字幕苦手なだりん さすがに今回ばかりは字幕の方が…と申してました。
けど ハンコックよりは楽しめたかな。

10月下旬には 「釣りばか日誌」 が始まるらしいんやけど…。
だりんは張り切って観る気まんまんだ。 釣りばかかぁ…
あまり趣味じゃないんやけどなぁ… 茶っぱ洋画すきなんよねぇ
だけど いつもだりんに付き合ってもらってるから
次回はハマちゃんスゥさん観んとなぁ フガハハハ

来てくれて ありがとなっ

LBox0922

0922
・ちょぃ焦げたメンチカツ  ・ほうれん草とコーンのマヨ  ・かぼちゃ
・竹輪チーズ  ・切り干し大根  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

昨日は珍しくひめが一日家に居た。 こんなことは滅多にない。
そこで何を考えたかひめ あの懐かしき 任☆堂64を持ち出し
これやろう と言い出した。
おぉ かつて夜も寝ないで楽しんだ… 懐かしい。

麦茶とおやつを用意して 今再び白熱の時。
なはずが 誰かが茶っぱにのり移っている… 感覚がつかめん。
あの時はあれほど簡単に感じられたゲーム なんなの? これ?
まるではじめてゲームに触れた子みたいやわぁ。 あかん。

体で覚えたら忘れないって言うけど すっかりきっかり忘れてらっ。
時の流れは時に残酷ですわっ。

おばさんちっくに身体ごと前後左右 よくみる光景 うん。
だぁぁ うっげぇぇ ひえぇぇ 寒気の雄たけび あぁ近所迷惑
だりんから 窓を全部閉めてからゲームしなさい と言われたほど。

そんなこんなで 気がつけば 日はすっかり落ちて 何処からともなく
カレーの香ばしいかほりが漂ってきた。
あぁ何処かのおうち今日カレーやね。 なんて話してたらうちんちやった。

久々にみんなでやろうよと誘ったのに ゲームがめんどくさいと
一抜けたぁ状態だっただりんが  戦場と化した二階の部屋に立てこもる
うら若き乙女たち(ここ重要 テストに出る)に呆れ
だりん自らがカレーを拵えてくれたのだ。 ありがたやぁ ありがたやぁ。

熱覚めやらずまま それでも空腹にはかなわずカレーをもひる。
食べた瞬間甘くて ほおばるうちに辛くなる いろんなものが入った
そんなうまひカレー。 なにをいれたかは極秘らしいが とにかく旨かった。

なんかね 幸せな一日やったわ。
どっこも行かずに一日家で白熱するのもえぇね たまには(*´∀`*)

来てくれて ありがとなっ

LBox0919

0919

ケチャップ茄子肉団子  切り干し大根  ほうれん草胡麻和え
薩摩芋  イカの甘辛煮  ツナと竹輪のマヨ  ぷちとまとん

食べても食べても減らない薩摩芋のレモン煮。 作りすぎよう注意。
って それよりあぁた 小麦粉また値上げですってねぇ。
小麦粉ったら いろんなものに使われてるやない 特にお菓子。
お菓子も値上げか?

にしても すごいやねぇ イチロさん。
野球ってよく判らんけど この人がすごいのは判る。
「お祝いだから ビール一本のところを二本に」
自分に厳しく生きてる人なんやねぇ。 ホンマに宝石やよ あの人は。

来てくれて ありがとなっ

LBox0918

0918

秋刀魚やわらか煮   まだある薩摩芋煮   春巻き   ソーセージ
甘酢生姜   ほうれん草胡麻和え   ぢゃがチーズ   ぷちとまとん

アイスコーヒーを飲み干し ホットココアをおかわり。
寒くはないけれど 温かい飲み物が恋しくなってきました。
窓に立てかけたヨシズも もう片付けるかなぁ。

突然だが エジプト行ってみたいなぁ。
いや 夕べのテレビで もこみっちゃんがピラミッドの中に入って
んだらこんだら っての観て えぇなぁと感じたわけで。

神秘的やものねぇ。
そんな中で もこみっちゃん 骨の発掘を手伝いながら放った言葉。
「呪われたりしませんかねぇ」
ぷははっ いやぁ 笑っちゃいますけど ホンマよね。
王の墓に触れて事態がおかしくなったって噂はよくきくものね。

けど ピラミッドハンターの言葉にちぃと心揺れた。
『敬意をはらって接しているので呪われたりはしない』
仕事人というか 人間らしいというか 心地よく耳に響いたよ。

王ってさ 死してもなお自分の使命を全うしてるんやね
だからこそ いろんなものに守られるんやろね。
墓荒らしなんて お馬鹿なやつらも居たりするけど。

来てくれて ありがとなっ

LBox0907

0917

・ソーセージチリビーンズ  ・大根ステーキ  ・インゲン胡麻和え
・カレーコロッケ  ・薩摩芋のレモン煮  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

お弁当に入れたプチトマトで飽き足らず 小さめトマトを更に丸かじり
トマト大好きだりんだ。

茶っぱはトマト苦手だ。 職場の方からいただいたトマトがことの他
予想以上に美味しかったので 以前のように眉間にシワする事は
なくなったが それでもやっぱり自分からは手を出せない。

朝っぱら 昼っぱら 夜っぱらから いつでもどこでもトマトを丸かじり。
そんな姿を見ているとな 「あぁ 美味しそう」 とは感じるけど
やっぱりねぇ…。 火を通せば好きなんやけどねぇ。
ケチャップ料理は毎日でも良いんだけどねぇ。 あぁ 好き嫌い大王。

来てくれて ありがとなっ

LBox0916

0916

・甘辛肉団子  ・竹輪青海苔マヨ  ・から揚げ  ・大根ゆかり漬け
・Fふると  ・ほうれん草かか和え  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

朝から雨。 しとしと雨だ。 おんもで鳴く虫の声がなんとも心地良い。

ときに 今ひめはメイクに関心が出てきたようで 昨日も講習会に
いそいそと出かけていった。 で 帰ってきて早々 茶っぱ実験台に。
もぉね お見せできんくらいの恐ろしささっ。
V系って言うんですか? 町歩いたらプチ犯罪 的なできばえだ。

茶っぱ自体が あまり いや ほとんどお化粧せぇへんのでな
アイメークなんてしっかりしてもらった日にゃぁ あぁた。 怖ふっ。
しかも なんもせんでも顔こいぃし(汗)

お見せできひんのがとっても残念やわぁ ウケケッ。
放送法 ん? に引っかかるとな ちぃとなっ( ´艸`)

来てくれて ありがとなっ

駆け抜ける青春

あのなっ つい今しがたのことなんやけどなっ。
廃品回収の車が通ったねん。 スピーカーで やぁやぁって言いながら。
でなっ。 そのスピーカーから流れる言葉に 触覚ぴくぴく。
だってな

要らなくなったテレビ アンプ・スピーカー 大きなドラえもん

なに? 大きなドラえもん?? いや こらぁ聞き違えや うん そうや。
ゆっくり走る廃品回収車 それと一緒に流れる疑わしき声
耳を澄ます… 息をころす… 心臓が高鳴る… 窓辺で聞き耳。

要らなくなったテレビ アンプ・スピーカー 大きなドラえもん

うん。 やっぱり言っている。
大きなドラえもんて いったい… 好奇心はむくむく 赤信号無視でGoGo
着の身着のまま とる物も摂らずサンダルつっかけて走るは走る=3
もしかしたら 大きなドラえもんを回収した後かも知れない。
荷台に大きなドラえもんチョコンとのっかて居るかもや知れん。
募る期待と好奇の精神が背中を押す。 ダッシュやダッシュ。

って… 普通の人はここまで来ればもうホットなネタであろう。
だって いい大人が廃品回収車に向かって用も無いのにダッシュする?
んなわきゃぁ無いやねぇ。 ネタだよネタ。

ふっ。 あんさん甘いねっ。
何が起こるか判らない今のご時勢 何をしでかす判らない茶っぱ。
はぃ 家庭でも職場でも外出先でも アヤシイやつと噂されています。
好奇の心がひとたび目を覚ましてしまうと 触覚ぴくぴく。 ニヤリ。

はぃ 突っ走りましたとも。 お外に出てチラッと観れば済むものを
突っ走りましたとも ほぼ全力で…。
けどね 世の中そう甘くは無いのよ。 荷台に大きなドラえもんなんて
居やしないぢゃない。 しかもよ あぁた…。

走ったせいで 回収してほしいものがあると勘違いされ 車が停車(汗)
あやや… 困った。
そして 車からおやっさんが出現。 うっげぇぇぇ 更なる試練。

ドラえもん探しに来たなんて言えやしないし武士道に反する
武士たるもの前を見て後ろは振り向かぬもの。

えぇ えぇ。 にっこり笑うおやっさんの横を通り過ぎ駆け抜けましたとも。
違うことで急用があるのよっ とばかりに駆け抜けましたとも。
そのまま近所一周して 急いで玄関に駆け込み ゼェゼェゼェ。

ごめんよ おやっさん。 業務妨害と言われても致し方がない。
もうしないから… っていうか もうできませんから。 トホホッ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0911

0911

・野菜の甘辛あんかけ  ・チーズはんぺんフライ
・沢庵  ・かぼちん  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

もうすっかり秋めいてきたと言うのに 相変わらず5L麦茶な我が家。
お湯が沸きました。 麦茶パックをとっとと入れて冷やします。

暑いのも嫌やけど 寒いのもっと嫌やなぁ。 今朝は寒い…。

来てくれて ありがとなっ

LBox0910

0910

・カレーコロッケ  ・ちぎり揚げケチャップ  ・いんげん  ・金平牛蒡
・きゅぅりと春雨と鞠麩の酢物   ・茄子チーズ焼き  ・ぷちとまとん

美少年酒造… なんとも甘美な社名ですこと ( ´艸`)
にしても 怖ひやねぇ 知らずに食したものが有害だったなんて。

もぉね こうなったら自給自走やよ。

それじゃぁまずはお野菜つくりまひょっ
お手頃化学肥料でぐんぐん育て 虫ついちゃあ見栄え良くない農薬ずんずん
そうね ついでに遺伝子なんぞでも組み替えちゃいましょか。

何事も大変ですなっ。
できる限り自然のままでいること・いさせることって。

来てくれて ありがとなっ

LBox0909

0909

・から揚げ  ・たまご焼き  ・かぼちん  ・かに鎌
・味付け忘れアスパラコーン  ・沢庵  ・ぷちとまとん

アスパラコーン よぉく考えると味をつけていないような(汗)
朝から何をボケてるんだか。
ひめにその旨をメールしたら んなこたぁ問題ないという内容の返事。
ボケボケすんなっ 茶っぱ。

ところで ポテチ値上げですって? うぅ なんでもかんでも…。
食べるものの値上げはキツいねぇ。 無くすことのできない部門やもの。

来てくれて ありがとなっ

LBox0908

0908

・けろバーグ  ・おぢゃがチーズ焼き  ・さば竜田揚げ
・ほうれん草胡麻和え  ・枝豆揚げ  ・沢庵  ・ぷちとまとん

食べすぎか 夕べ胃が痛くて おろろん だった hieee

あぁ 今日も暑いのか? そろそろ完全に秋が恋しいぞっ。
柿の季節やなぁ。 今年はあのおうちの庭先の柿どうやろ?(何を狙う)
柿はさぁ お店で買って食すって 何や変だよねぇ(ニヤニヤ)
手をこぉ伸ばして よいしょっとっ ダッシュ って…。

いやいや 今はんなことしませんてぇ。
がきんちょのころは よくやったけど。 で おやぢに追いかけられて
そんなことが数回(汗)

茶っぱ柿盗み採り人生最後の日 おやぢさんがスーパーの
袋を手に待ち構えていた。 無神経な茶っぱ 堂々と前を通った。
するとおやぢさん

「これ 持っていきなさい 落ちると危ない 言えばいつでもやる」

無愛想に手渡されたスーパー袋 中には柿がいっぱい。

今まで スリルを楽しんだ自分が馬鹿らしくて 嫌だと思っていた人間の
意外なまでのあったかさに 罪悪感がいっぱいになった。
・・・なんて思い出もあったりして。

今の時代 野にあるものをおやつ代わりにするなんてできひんね。
茶っぱちいさいころは がっこの帰りに森に入って 山葡萄やら木苺
何や忘れたけど 甘い茎の雑草 んな物よく食べながら帰ったなぁ。

山葡萄 うっかり服につけたりしたら母親激怒。
色が落ちないから怒ったのか 野にあるものを食べたから怒ったのか
それは定かではないが 見つかるとものすごく叱られた。

そんなこんなで野生児茶っぱ ウホウホッウホッ。
田舎やったからなぁ 茶っぱが育った町は(笑)

来てくれて ありがとなっ

LBox0904

0904

・豚肉と根菜の醤油マヨ炒め  ・鮭ムニエル
・インゲン胡麻和え  ・蟹鎌  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

目が覚め 最初に目に映ったものは暗い空と星と星星星… 大宇宙。
宇宙船の中にいた。
程なくして 船体がほんの少しガタガタときしみ軽い衝撃を感じた。
どうやら着陸したらしい。

自分以外の一緒に乗船していた見知らぬ人々が こぞって下船。
一人になるのは心細かったので行動を同じく 見知らぬ地へと
足を踏み出した。

歩いてみて初めて気づいたのだが 降り立った見知らぬ地には
空気が存在しており 少々無機質で冷たい感じだが地球とは差ほど
変わりがないように思えた。
けれど ひとつだけ大きな違いが…。
一緒に降り立った人々は それぞれにみな武器を所持している。

驚きを隠せない私を見て 一人の女性が笑いながら近づいてきた。
これを持ちなさい
  使い方が判らない 要らない
ならば生きてはいけないと思いなさい。
  ・・・・・・・

機関銃のような重々しい武器を受け取った。
もちろん銃など触れたこと・見たことさえもなかったが 不思議なことに
使い方を理解していた。
安全装置なようなものを引き構えてみる。 何か納得するものがあり
体制を戻し肩から斜めにその銃をかけた。

武器を渡してくれた女性は相変わらず笑ってこちらを見ている。
私はそれに答えようともせずに黙って彼女の目を見つめた。
するとどこからともなく 「食事です」 の声が響き渡った。
この状態を切り替えるきっかけとなった「食事です」の声に安堵した。

食事はパンのようなクッキーのような 甘いようなしょっぱいような
なんともはっきりしない味と風貌だった。
それでも空腹を感じなくてすむのはありがたい。

ほんの少ししか口にしていないのに 驚くほどの満腹感。
不可思議な食べ物だ などと思いながら 暗く寂しい空を見上げた。
眠りと覚醒の間を彷徨っていると 大音量のアナウンスが耳を貫いた。

「ナンタイが西方向から襲来」
え? ナンタイ?? なにそれ? と頭で思っているのに
体が勝手に動く。 銃を構え たぶん西であろう方向へと猛ダッシュ。
目に入ったのはどす黒い緑色をした粘体で こちらに向かってくる。
ほかの人たちと共に ナンタイめがけて総攻撃。
攻撃を受けたナンタイは砕け散り 眉をひそめたくなる様な光景。

ナンタイを撃退し 元居た場所へ帰ろうとした矢先 再びアナウンス。
「2時方向より○○ 直ちに向かえ」 
○○ なんと言ったか聞き取れなかったが またしても体が動く。

向かった先には人間らしき影が ものすごい速さで駆け巡っている。
各々 銃を構え再び攻撃。 確かな手ごたえ影に命中。
しかし撃っても撃っても倒れない影 撃たれながらゆらゆらと揺れている
確かな手ごたえが在るにもかかわらず倒れない影
いささか気味悪くなってか ひとりふたりと攻撃をやめた。

完全に攻撃がやむと 影のゆれもだんだんと小さくなってきた。
小さくなると同時に影が薄らぎ 実態のようなものが見え始める。
皆 黙ってその姿を見ている。

徐々に現れる実態に一同悲鳴に近い声を上げた。

今まで攻撃していた物の姿は… 目もうつろな自分自身だった。


                         本日の茶っぱ夢遊伝より。

来てくれて ありがとなっ

LBox0903

0903

・甘辛肉団子  ・鯖ムニエル  ・アスパラベーコン
・ぶろっこりん  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

なんともやる気のないおべんとだ(汗)

はぁ 朝から蒸し暑い。
秋が来たと思ったらまた夏だ。 今日も雨と雷鳴るのかなぁ。
しかも 何や無性に眠ひっ。 秋眠・秋食ですわぁ。

あぁ 扇風機から流れるマイナスイオンの風が心地良い。 Boon~*

来てくれて ありがとなっ

LBox0902

0902

・ハンバァグ  ・かぼちん
・蒲鉾  ・おぢゃがベーコンチャップ  ・ぷちとまとん

そろそろ 葉っぱもの使っても大丈夫かしらねぇ。

しかしまぁ 日本の偉い人ってのは 何故にあぁもころころと。
海外の人がゆぅとるよ 「日本の偉い人の名前は覚えにくい」 って
そりゃそぅやねぇ こう何度もかわちゃぁねぇ。

で 話は変わるが
キシリトール入りのガムあるやろぉ あれをないっぱい食べるねん。
顎が疲れるくらいに もひもひするねん。するとな ビビビッ ゲゲゲッ 

確かにな 書いてあるわっ 大量に摂るとおなかがゆるくなる って。
茶っぱ便秘とは縁がないが 症状のある人には えぇかも知れん。

いやぁ 買ったガムがお口に合わんというか そのぉ 不味いというか
けど せっかく買ったのに捨てちゃうってのも嫌やし。
そこで買った本人が責任を持って処分という事で 一度に10粒くらい
カミカミしてますわっ。 口に合わない上に(シュガーレスなのに甘すぎる)
大量にカミカミ。 顎鍛えられまっせっ。 プッ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0901

0901

・チーズ竹輪フライ  ・焼きはんぺん  ・蒲鉾  ・沢庵
・ほうれん草胡麻和え  ・うぃんな  ・ぷちとまとん

チーズ竹輪フライ 竹輪にチーズを入れて青海苔ふりかけ
パン粉をつけて揚げるだけ。 大量に作って冷凍保存。

・・・したはずなのですが。
ちびちびと 食していたらお弁当一回分しか残っていなかった(汗)

そうそう だりんのおべんと ぷちとまとん5個入ってるねんっ。
写真をとる少し前にすきをみて だりん自らがほぃほぃ入れたのだ。
おのれぇ リコピン星人めがっ(笑) トマト好きなんよねぇ。
残念ながら 茶っぱには その美味しさが判らんのだけど。

そこで 年々 歳を増すごとに好き嫌いの激しくなりつつある茶っぱ
特に野菜 葉っぱものあまり好まないし 葉っぱがかたまったもの
ぶろっこりんやカリフラワーについては できることなら見なかった事に。
にんじん土臭いしトマトは青臭し 椎茸なんてあり得へんっ。

もうね 好き嫌いなんか言ってられない 何でもバランスよく食さねば
ならない頃。 そんな茶っぱに目からうろこ。
深夜のTVショッピングで観ちゃったのよ。
何でも皮ごとぎゅぎゅっと絞ってくれるジューサーを。
見る限りでは ものすごい速さで 無駄なく絞れているように感じる。

「これなら野菜嫌いなかたでも飲める」 「美味しい」 

まぁ 売り文句なのだろうが 判っちゃぁいるけど 触覚ぴくぴく。
これで野菜不足を解消? えぇんとちゃう?

注文までははしていないが ハートは鷲掴み。
ん。 ミーハァ茶っぱ   ゲロゲロ

来てくれて ありがとなっ
