LBox0630

0630

・ぢゃがソーセージちゃっぷ  ・たまご焼き  ・竹輪チーズ
・チキンのバジル衣焼き  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

風があって涼しいが なんやはっきりせん天気だ。
して 月曜日 精神的にずっしり重い月曜日。
みなさん どんな風に気持ちを切り替え月曜日を迎えているのであろう?
っというか 仕事にいきたくないなぁ なんて日もあるよね?
んなときは どうやって乗り越えているのであろうか?

責任を持って仕事をすればするほどに やるせなくなる日々。
意気地なしやな茶っぱ・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox0627

0627

・ソーセージビーンズ  ・たまご焼き  ・蒲鉾  ・甘酢生姜
・ぢゃがいっぱい頂いたのでどぉんと朝から肉じゃが  ・きゅぅり浅漬け

ぽよよんとおべんと作っていたら ひめの出発時間になってもぉた。
急いでおべんと包んで 写真を撮る間もなく びゅぅんと出かけていった。
あぁ 慌ただしかった。       茶っぱがもっと早くにおべんと作らんからだ

つい最近 新しい香を手に入れた。
「かゆらぎ」 というそうな その中の 「金木犀」 此れがまた・・・。

昔 ほんのちょっと前の子供のころ 親に叱られたとき
よく退避させてもらったお隣のおばちゃんち うん その香がするねん。
なんや懐かしくて 安心して えぇねん。

香ものってえぇよなぁ。 好きな香りが漂う部屋ってえぇよなぁ。
煙もくもく(今の香んなに煙でぇへんけど) 瞑想妄想 気力養い元気貯め
チベットのぼぉさんになったようだ ガハハッ。

しかしまぁ 落ち着くわぁ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0623

0623

・たぶんエビフライ  ・たまご焼き  ・竹輪チーズ
・きゅぅり浅漬け  ・切干でぇこん  ・Fふると  ・ぷちとまとん

はぁ また月曜日の始まりや あぁ かったりっ。

そうそう 5本指ソックスが良いってだりんがしきりに言うのでな
茶っぱも履いてみたねん。

結果此れがまた・・・ 楽ちんったらありゃしない。
靴下の指がついてるだけやでぇ。
そのおかげで指が広がるのか 感じの良い安定感があるし
足の指がさっぱりというか さらりしてるし。

ただなぁ 履くのがまだ慣れとらんので 指が一本余ったりする。
が 一日中靴を履かにゃぁならん人にはえぇかも知れんよ 5本指ソックス。

来てくれて ありがとなっ

LBox0620

0620

・チーズコロッケ  ・茄子の醤油焼き  ・アスパラ
・竹輪うぃんなソテー  ・たまご焼き  ・甘酢生姜  ・ぷちとまとん

取り急ぎご報告まで
うぇぇぇ 遅れるっhieee

来てくれて ありがとなっ

LBox0616

0616

・から揚げ  ・切干でぇこん  ・アスパラコーン  ・甘酢生姜
・うぃんなと竹輪のマヨソテー  ・たまご焼き  ・ぷちとまとん

とりあえず みっつおべんと作ったが いっこは無駄になった昨今。
夏ばて真っ最中。 スイカだったらいくつでも食せる茶っぱどすぅ。

庭の唐辛子だいぶ育ってくれて 此れで三度目の収穫。
カエルくんの隣に チラッとお目見えする唐辛子ちゃ 朝採りれすら。

これをな 細かく切って麹の入ったお醤油に漬け込むねん。
半年もすれば そりゃぁもぉ うまひ唐辛子に大変身。
熱々ぐあんにあうんだなぁ。 おかわり続出さっ。

自分で育てた野菜で食卓を彩る んん 素敵だ。
次はおぢゃがやねっ。 葉っぱが黄色くなったら収穫だ。 待ち遠しいな。

来てくれて ありがとなっ

うっげぇ

あのぉ・・・。
おんもから チョコレートと 雨にぬれた犬と 牛乳拭いた雑巾と 鶏舎
ん・・・ とにかく 酸っぱいような もやっとするような そんな鼻もげらな咆哮が
ふわりふわふわ 漂ってくるのですが・・・。

いったい おんもで何が起こっているのでしょうか?
あまりの強烈さ ワンは大丈夫だろうか?

『 おひっ このにほひいったい何処からだ? 鼻は無事か? 』

そう聞いたら

「 うっ。 オレぢゃないってっ ほんとだってばっ。 ちゃうって 」

ってな顔で 何やら焦っていた。
ここだけの話 ぶぅ するねん うちのワン ものすっげぇ音で プッ。

しかし くっせぇなぁ なんやろこのにほひ・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox0610

0610

・アスパラ肉巻きフライ  ・ひじき  ・人参ソーセージ
・程よく甘い煮豆  ・インゲンマヨ和え  ・ぷちとまとん

ふっくらと炊き上がった煮豆 自分で作ると甘さの加減が出来るので
えぇやねぇ。 売ってるのは甘くてなぁ。

前回 煮豆を作ったとき 何故だか判らんが圧力鍋のカタカタ鳴るやつ
それが外れてしまい 天井から何から物凄いことになった。
ありゃぁ まさに機関車やなっ。 蒸気吐いて突っ走ってたわっ。

便利な道具も使い方を誤ればそれ以下 いや 危険なものになってまぅ
いい教訓だったわっ。

で きょうは晴れ。 自転車かっ飛ばして行きますか。
きのうは 大雨とか言ってたから車で行ったら 見事に騙されたし・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox0609

0609

・あともうちょっと在りますから揚げん  ・Fふると  ・甘酢生姜
・切干大根  ・かぶ漬け  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

あぁ ダルぃ。
よくさ CMで言ってるやんか 疲れが残るだとかたまっていく なんてさ。

「んなわきゃぁねぇやろ 寝りゃぁ治るんやってっ。 寝んからあかんのよ」

なんて思っていたのよ えぇ。 けどね・・・。
最近まさに此れ なんや寝ても寝ても いや 寝れば寝るほど疲れてゆく。
良い子でねんねしても 次の日身体が重くてダルダル。
野菜 摂らんとあかんな。 アリ☆ミンなんとかとか チョ★ラとかに
頼る前に まず野菜やな。

食は大切やからな きちっとせにゃぁあかんなっ。

歳かな・・・ 最近富に感じる。

来てくれて ありがとなっ

LBox0606

0606

・まだありますから揚げ  ・うぃんな  ・鯖のムニエル
・カブのゆかり漬け  ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

ひめ 風邪ひいて帰ってきた。
鼻水出るねんなぁ などと軽く言いながらも 元気よくバイトへ。
今朝は電車が一本早いから 座っていけると揚々としてる。
まぁたしかにね 毎日やし 2時間強やし 出来れば座って行きたいやねぇ

金曜日 待ちに待った金曜日。
が きょうは徒歩での出勤だ。 いつもな 予報では午後から雨
ならば車で と出てみれば一日中晴れ お日様かんかん・・・。
騙されてばかりやったからな きのうは自転車で行ったねん。
したら お昼には雨・・・ うりゃぁぁ 裏をかいてきたのに おりゃぁぁ。

同じ職場の方に家まで送っていただいた次第だ。
予報では 夜には雨模様やけど 昼間はだんだんと晴れてくるって。
ホンマ? まだ雨降ってるんやけど・・・

来てくれて ありがとなっ

LBox0605

0605

・から揚げ  ・豚肉とうぃんなキャベツのソテー  ・昆布
・アスパラドレッシング和え  かに蒲  ・ぷちとまとん

雨なのか? もつのか? はっきりせぇぃ。
きょうは 冬服でいこう。 なんや肌寒いわっ。 暑かったり寒かったり
体調崩しやすいのぉ。 みなさんお気をつけて。

来てくれて ありがとなっ

LBox0604

0604

・ハンバーグ  ・ミニかつ  ・うぃんな  ・焼き厚揚げ
・アスパラマヨ和え  ・たまご焼き  ・ぷちとまとん

ツバメの子っこ きのうから居ない。
朝は居たのにな 帰ってきたらもぉ居らへんかった。
巣立ったのか。 まだ少々小さい気がしたけど 飛んでったのかなぁ。
6羽うまれて 2羽落下 4羽いたんやけどなぁ。

で 週の半ば やっと半分や・・・。
早く金曜日にならんかのぉ 金曜日の夜は少し夜更かしして
テレビつけっぱでソファで寝ちゃうんだ。
夜更かし得意だったんやけどなぁ 今はまるっきりあかん。
10:30には 目を開いてられへんのよねぇ。
観たいテレビも 結末覚えてないのよねぇ・・・ 良い子になった茶っぱ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0603

0603

・アスパラの肉巻きフライ  ・お弁当やのに韮これでもか玉子焼き
・ソーセージと薩摩揚げトマトソテー  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん

あぁ アスパラ揚げたときに ついでに揚げたしゅぅまいも入っとったわっ。
まぁ それはさておき ひめきのう どなっつ をお土産に持って帰ってきた。
朝からの喧嘩を反省したのか? いやいや んなヤワぢゃぁないんよ。
自分で悪くないと思ったら まったく動こうとしない人 ちっこい頃からやった。

では何ゆえ どなっつ?
ふっ。 きょうとあした お友達のところに泊まるから らしい。
かぁぁ 2泊もするんか?

友達のおうち都内やから バイトとがっこ楽ちんだ。
此れに味を占めて 一人暮らししたい なんてまた言い出したら。
今度は だりんと大喧嘩になるわっ(笑)

まぁしかしなんだね 楽しそうでえぇわなっ。 毎日が充実してるって感じや。
えぇこっちゃ ええこっちゃ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0602

0602

・チーズメンチ  ・アスパラマヨ和え  ・チキンチャップ
・甘酢生姜  ・Fフルト  ・パセリ  ・ぷちとまとん

朝から ひめと大喧嘩。 もっと早くに起きればおきなかった大喧嘩。
反省する気配もなく むっとしながら いただきますも言わん。
あとは詰めるだけになっていたおべんと

「おみゃぁの分は詰めん。 自分でやりんしゃい。」

うちのひめも頑固だ。
作ったおかずには触れずに 自らおにぎりを作り
いってきます と とっとと出かけてしまった。
かぁぁ この頑固者。 おかず要らんのかぃ。 ドあほめっ。

こんな くっだらないやり取りのため 今回おべんとふたつだけです。
食べ物やさんでバイトしてるから おにぎりだけもっていけば
お昼は何とかなっちゃうんやけどね まぁ 頑固やわっ(笑)
いったい誰に似たんだか・・・。

来てくれて ありがとなっ