


来てくれて ありがとなっ

LBox0129

1129

   ・つくね  ・たまご焼き  ・牛蒡と豚肉の炊いたの  ・黒豆
   ・いんげんのマヨ和え  ・かまぼこ  ・人参グラッセ


きのう だりん出張でおべんと無しの日。 予定ではあしたもその模様。
して ひめはひめで本日 音楽仲間とスタジオ入り。
送り迎え宜しく♪ と軽く発言 ついでにお昼と晩御飯もねぇ だって。

先週から授業が半日になり 今まで以上に忙しそうだ。
自部屋で暇をもてあましなにをしているかわからないような状態よりは
ずっと良いけど 活発的で。
しかしまぁ 早く運転免許を取ってほしいものだ。
あっ。 そしたらますます家に居ないか・・・。 それもなぁ・・・。

っと おっとりした話はさておいて。
最近 コメントになにやら怪しげなURLが貼られていることがありまふ。
怪しいと感じたものは決して踏まないでください。
せっかく此処でお逢いできた方が地雷を踏んでしまうのは忍びないです。
おかしいな と思ったものは見つけ次第 即削除していますが
それでも追いつかないことも。 どうかお気をつけくださいまし。

コメントついてるけど この人たち此処へは来てないんよねぇ。
入らずにコメント残せるソフトとか在るのかしら? 不思議だわぁ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0125

0125

  ・胡麻かぼちゃコロッケ  ・おぢゃが肉巻き  ・から揚げ  
  ・さばムニエル  ・ポテトサラダ  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


本日 ひめさまがっこ終わったらカラオケに行くんだって。
持ち込みOKなところだから 何か買って食べる と言う。
ん。 だりんのおべんと作るのだし いっこもにこも一緒。
ってことで ひめさまご一行さまのおべんとも登場どすぅ。 ブォォン。

しかしまぁ なんだか茶色ばかりなおべんとだなぁ・・・。

此れ食べて おもきり楽しんできなされ。 ひめさまよっ。

あっ。 きのうな お気に入りのケーキ屋さんがお休みで がっかり。
それならば ひめが集めている どなっつのポイントに貢献・便乗しようと
どなっつたくさん買ってもらって ごはんにも連れて行ってもらった。
ひめはひめで 調理実習にて茶っぱ用のクッキーをこっそり焼いてくれた。

いっこ食べちゃったけど もったいなくてあと食べられん(笑)

そんなこんなで 食べたい物好きなだけ食べたメタボな一日でした プッ。

お祝いのコメント ありがとです。

おまけ
01252

来てくれて ありがとなっ

LBox0123

0123

・アスパラのベーコン巻き  ・チキボーン  ・竹輪チーズ磯辺揚げ  ・人参
・Wぶっきんぐ竹輪醤油マヨソテー  ・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん

あした いっこ歳が増える。
だりんがお休みとってくれたようだけど 助かった。
ワンのぐわん買いにいかんとあかんかったのよねぇ。 いつも買っているお店
いくとなると小一時間かかるのよねぇ。 道あやふやなのよねぇ。
究極の方向音痴ですから。 いつもと違う道なんて通っちゃった暁には
右も左も判らんくなってまぅ。

若かりし気ころは運転大好き人間 何時間でも何十時間でも運転できた
いや そうしたかった。 が 今じゃ・・・。
運転めんどぃ。 助手席で犬やら田んぼやら草や花見てたほうがえぇ。
なものだから あしたのだりん休暇は 茶っぱにとって良いプレゼントだ。
お店までの小一時間 ドライブ気分で風景を眺めよう。 ウッキィィィ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0122

0122

   ・から揚げ  ・たまご焼き  ・切干大根  ・生姜甘酢
   ・沢庵  ・いんげんのマヨ和え  ・見えないけどハム  ・ぷちとまとん

きょうは晴れるようだ。
そんな中 きのうからひめは午前授業に突入した。
2月7日までがっこに行けば あとは自由登校となり 教習所に通うことだろう。
早いものだねぇ つい最近入学したと思ったのに・・・。

って お外でワンがやかましい。 誰か来たのだろうか?
朝っぱらから やめとくれっ。 静かな朝を過ごさせとくれっ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0119

0119

   ・ケチャップハンバーグ  ・かぼちん  ・たまご焼き  ・焼きシュウマイ
   ・ひめ作マカサラ  ・胡麻味噌いんげん  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん


なんだってもぉ 一昨日書いた調理自習の内容 地球規模の大寒違い。
スリランカご飯ではなく ニュージーランドなんだそうです。
しかも 名前もまったくちゃう。(汗) ブラウンライスサラダっちゅうんだって。

英語のせんせが ニュージーランドの方でお母さまがよく作ってくださったとか。

炊いた玄米 レーズンと赤ピーマン・カシューナッツ・ネギ・パセリ
レモン汁・醤油・ガーリック・すり下ろし生姜・塩・こしょう・サラダ油
を混ぜたドレッシングで和えるご飯サラダなんだそうです。

ひめ曰く
  一口目は はぁ?
   二口目は 口が慣れたかな
    半分食べたところで 油に負けた。
と言う感想を述べていました。

しかしまぁ ニュージーランドとスリランカ・・・ 勘違いはなはだしい(笑)

来てくれて ありがとなっ

LBox0118

0118

  ・おぢゃが肉巻き  ・春巻き  ・グラタンコロッケ  ・ゆで卵  ・生姜甘酢
  ・白菜と塩昆布のとろり炒め  ・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん


一昨日が最後だと思っていたお弁当が今再び。 きょうまでだそうです。
きのうは調理実習で スリランカご飯・ガトーショコラ・クッキーを作ったそうな。

本日の香はローズ して BGMは嵐 プッ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0117

0117

   ・ソースかつ  ・竹輪のカレーソテー  ・照り焼きミートボール  ・かぼちん
   ・いんげんのマヨ和え  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん  ・じゃがと玉葱の味噌汁


忘れてた きのうでひめのお弁当終わりやったんだ。
あっという間やったなぁ。
今思ふと もっとお弁当に手をかけてあげればよかった と感じる。
なんでも美味しそうに食べてくれる子やったので それに甘えたお弁当に。

なんてこと言いながら だりんのおべんと・・・パナイぜっ。

しかしまぁ いまのお子達ってメイク道具いっぱい持ってるやねぇ。
ひめも お友達に影響されてマスカラなんぞを使っている。
くるんとした睫毛にブルーのマスカラ なんか良いやんかniko

茶っぱ 愛メーク いや変換ミス・・・アイメークせぇへん。
自分じゃそうは思わんが どうも目がデカぃらしい しかもぶっとい二重。
不器用茶っぱがメークなんぞしたら あぁた・・・ パンダ通り越してお化けや。
何もかもがド派手なこの顔 涼しげな一重に憧れる昨今どす。

来てくれて ありがとなっ

LBox0116

0116

     ・チキングリル  ・甘辛根菜つくね  ・イカリング  ・魚肉顔
     ・アスパラの胡麻味噌和え  ・切干大根  ・ぷちとまとん


今朝は早よから Automaticが頭んなか全力疾走。
実はこの歌 というか 彼女の歌声苦手なんよねぇ。 なんちゅうか
変な音が聞こえてきて 耳の中痒くなるねん(笑)
いや 真面目に。

中音で引っ張るところなんてもぉ 鼓膜プルプルで直聴できひんよ。
そうそう 同じような感じで 電気屋さんもあまり好かん。
いろんな音と電気の臭いで頭くらくら 大石倉之助・・・   おやぢっぽっ
前にも言ったけど 鼻に関しては犬並ですから 茶っぱ。

ひめがお友達のおうちに遊びに行って 帰ってきたにおいで
誰のおうちに行ったか判る。 其の子に一度でも会ったことあればね。
そんなだからね お酒飲んで帰ってきただりんの吐息だの
我が家のワンはあまりワン臭は無いが ご近所のワンの芳しきかほり。
あぁ 思い浮かべただけで地球規模のめまいが・・・。

そんな訳で 我が家にはコタツが無い。 コタツ熱で蒸された足の芳香・・・ 
コタツに憧れはあるが かほり付ではちょぃとねぇ(笑)

来てくれて ありがとなっ

LBox0111

0111
    ・鯖の竜田揚げ  ・ミートボール  ・人参グラッセ
    ・ぶろっこりん  ・生姜甘酢  ・きゅぅり漬物  ・ぷちとまとん


時間はじゅうぶんにあるのに なんとなく精神的に忙しなかった今朝。
今になってのUpどすぅ。

して 急がしい朝をとおり過ごし あけてみてびっくり。
画像がぼけボケやないか(汗) どないしょうと修正かけたが
余計観難くなってもぉたわっ。 気持ちに余裕が無いと何やってもあかんな。

ところで フカキョンのドロンジョ・・・イメージが今ひとつ沸かん。
あのような 色っぽい衣装を着るのか?
ドロンジョさまったら 確かおっぱい大きかったよな? 問題無いのか?(笑)
いやいや これ以上は言うまい。 ご本人が一番焦っているでしょうから。

来てくれて ありがとなっ

LBox0110

0110

  ・ハンバーグ  ・里芋と薩摩揚げ煮  ・チキボーン  ・きゅぅり漬物
   ・いんげんの胡麻和え  ・竹輪の青海苔マヨ  ・ぷちとまとん


パソコンの椅子がガタガタいう。 ん。体重増加に敏感な椅子やなぁ。

夕べ 猫Pが選挙戦に精を出していた。 ・・・ 欧米か!?
この寒空の下よぉやるわっ。
普通 猫Pの喧嘩ってものは 春に行われるものではないのか?
お盛んなヤツらだ。

しかしまぁ・・・ あけおメールってなにや?
なんて言うと 「おばはんやん」 などと言われそうやけど ねぇ・・・。
メール良いけどさぁ 画面から目離さないやんか 今の子達って。
ひめもそうや。 あかんて言うても返事ばかりで聞く耳無いようだ。 ったく。
歩きながら だけは止めてほしいんよねぇ 危ないからね。

来てくれて ありがとなっ

LBox0108

0108

    ・煮込みハンバーグ  ・ひじきと切干大根煮  ・Fふると
   ・人参グラッセ  ・ほうれん草胡麻和え  ・かぼちん  ・生姜甘酢


同じ色合いのおべんと・・・ Oh My God
七草粥食さず チーズフォンデュなどもひもひしょくしてもぉた茶っぱ。
胃の痛みは増すばかり。 あぁ 後悔後にたたず。

きょうは生協の日 お正月で食べつくした食べ物。
冷蔵庫が幸せになる日 茶っぱも幸せになる日。 食べ物いっぱい。

来てくれて ありがとなっ

LBox0107

0107

    ・エビフライ  ・カレー風味ヂャーマンポテト  ・人参グラッセ
    ・大豆、ツナ、さきいかのサラダ  ・いんげんの胡麻味噌和え  
    ・きゅぅり漬物  ・生姜甘酢 ・きのこコーン中華スープ(だりん)


初おべんと。 なんやすごく久しぶりやっ。

しかしまぁ 高校生が包丁で人を殺そうと考えるなんて
なんとも恐ろしい世の中やなぁ。 誰でもいいから殺したかったなんてさ。
何がそうさせちゃうんやろ?

怖い話は置いといて 七草粥やねぇ。
疲れた胃をいたわる七草粥 今の茶っぱには実にありがたい。
お正月 食べ続けたせいか胃が痛い。 胃にやさしいもの食さんとな。

あぁ おしるこ食べたい・・・ プッ。

来てくれて ありがとなっ

懐かしい風景

眠れへん・・・。

ひめはバイト だりんとワンと 以前から行ってみたかった公園へ行ってみた。
河原沿いに在る公園で 吊り橋を渡ると竹林に囲まれた神社が佇む。
初めて行った場所だけど 何故だか無性に懐かしく 誰かに呼ばれているよう。

だりんとワンを忘れて すたすたと神社に足が向く。
ふわふわと綿の上を歩いているかのような感覚。 足早になる。

竹林を抜けて神社内に入ると 懐かしさが増す。
見えない手が おいでおいでしている。 ふらふら歩く 歩く。

足の動くままに進むと もう誰も住んでいない感じの一軒家がぽつり。
納屋に水色の錆びたトラクター 庭に面したガラス窓上の空間に物干し竿数本
門の脇に植わる金柑の樹。
懐かしくてたまらない。 来たのは初めてなのに。

誰か知らない男の子と 門脇に植わっている金柑を捥いだとき枝ごと折れた。
ガラス窓が勢いよく開き おじいさんが窓上の空間に置いてある物干し竿を手に
こらっ と追いかけてくる。 男の子とふたり 必死に逃げる。

子供のころの記憶 ほとんど無い。 が 其れだけは覚えている。
ん。 記憶ではないのかも知れないが そんな風景が 行動が頭の中に残る。

それが目前にそのまま見えている。 此処知ってるのか? 此処に住んでた?
そんな話聞いた事ない。 生まれ育ったのは同じ県だったはず 此処じゃない。

どうしても気になるんよね あの神社とあの場所が。
あした いや きょうもう一回行ってみようかな。
気になって気になって 眠れへんしなっ。 2徹はもう素晴らしくキツいしな。
新年早々 おかしな話して申しわけないです・・・。

来てくれて ありがとなっ
