


来てくれて ありがとなっ

LBox1129

1129

   ・ヂャァマンポテト  ・揚げと根菜団子の炊いたの  ・生姜甘酢
    ・かまぼこ  ・大根のゆかり漬け  ・ほうれん草胡麻和え


絶不調になると 四感が異様にさえわたる茶っぱ。 味覚以外がフル回転。
昨日がまさに其れ。

普段から嗅覚だけは人並み以上なのだが こういう時は鋭さが増す。
誰も臭わないのに トイレやお風呂場や はたまた いつもなら心地良い
ひめの香水まで凶器となる。
皮膚は少しの摩擦でもひりひり。 いつも通りの音量のテレビや携帯の音に
耳を痛め お隣のおうちの会話まで聞こえてくる。
視覚に至っては細かい文字まで見えすぎて 目がぐるぐる眩暈ぼわぼわ。

味覚だけがお休み なに食べても味判らんし 美味しくない。
ただでさえ かったるいのに冴え渡る四感。 並で良いのに最強の四感。
今朝もまだ その名残はあるが ぼよよぉんとした生活に戻りつつある。

皆様 体調管理には充分にご注意くださいませ。

来てくれて ありがとなっ

LBox1127

1127

     ・根菜肉団子の甘辛煮  ・めんちかつ  ・Fフルト
     ・かまぼこ  ・いんげんのかかマヨ和え  ・生姜甘酢


ひめ お友達から昨日言われたそうな。
「あれぇ 今日なんだか いつもより寂しくない? おべんと」
・・・ やはり みられているんやねお弁当って。

話変わって。
なんにゃ変な感じがするんよねぇ。 なんちゅううかざわついてるっちゅううか。
大きいの 来ないと良いけど。 なんも無いと良いけど。 あぁ 胸騒ぎ。

来てくれて ありがとなっ

LBox1126

朝からムカムカ。
夕べも これでもかっ てなくらいに食したせいで胸焼けなわけではない。
かわいらしい・・・いや 奇妙なおべんと作ろうと せっせと頑張っていた。

ソーセージをハートに模ってケチャップ入れて。
丸いおにぎりをごろごろ詰めて。
玉子焼きもハートにして。 カエル型ハンバーグにチーズで目と口をつけ。
緑の葉っぱでも入れて 詰め込んで・・・詰め込んで・・・。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

出来上がったおかずをテーブルに置いて おにぎり製作にかかった。
おにぎりできた。 海苔で目や口をつけ ん?な動物完成。
さて おかずを詰めようかしらん。

はら? おかずが無い・・・。
すまし顔で ご馳走さまぁ と席を立つだりん・・・。 うりゃぁぁぁ。
おかずつままれた。

おにぎりあたりから 目と口がうまくいかずテンション低っ 状態。
その上 おかずが食べられたとくりゃぁ あぁた。
やけくそ レイアウトなんてそっちのけ 無言で放り込むように詰め込み
隙間だらけの昭和枯れススキ(あんた幾つ?)

もう今日は此れしかできひん=3
この貧相なお弁当 見なかった 無かったことにして終了。
あまりのムカムカに 写真も撮らずに いや アレじゃ撮れへんなぁ。
見るも無残よ。 何の罪も無いひめよ ごめんよ。

はぁ あんなおべんと持たせて・・・今日一日罪悪感でいっぱいだろう。

来てくれて ありがとなっ

LBox1122

1122

  ・コロッケ  ・鮭ムニエル  ・チキングリル  ・いんげん胡麻和え
  ・うぃんな  ・鶏団子とさつま揚げの炊いたの  ・ぷちとまとん


昨日はだりん出張でおべんと無し。 そして本日 ひめ調理実習で無し。
カレーパンとハムロールを作るそうなっ。

で 今日もおかしなおべんと作ろうと思ったけれど やめた。
というか 絶体絶命 完璧なる宇宙規模的 器量不足Oh My God
すごいよなぁ 毎朝キャラ弁つくるお母さんって。

在るもの詰め込む どんとこぃおやぢ弁当。
超常現象なみに どぉんとこぃ なのだ。 うえだぁぁぁ プッ。

来てくれて ありがとなっ

LBox1121

1121

  ・チーズサンドポーク  ・ミートボール  目玉の中身にシーチキン
  ・いんげんの胡麻マヨ和え  ・焼きポテト  ・目だまにぷちとまとん


目玉おやぢ いっぱい・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox1120

1120

    ・蒟蒻、高野豆腐、豚肉の炊いたの  ・ハムかつ  ・生姜甘酢
  ・ほうれん草胡麻和え  ・竹輪とお魚ソーセージ炒め  ・ぷちとまとん


ワンが顔を出さない朝・・・ ん。 冬の名物史 名場面。
寒いの苦手なワン 犬は喜び庭駆け回る なんて童謡が在るけれど
うちにゃぁ関係ない話だ。

傍まで行かないと家から出てきてくれないワン。
寒いだろうと気を利かせてバスタオルやら座布団やらを与えると
数時間後には雪が降る。 綿や布の雪が庭一面に広がって咲く(汗)
ばかったりぃめ・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox1119

1119

     ・チキングリル  ・トマトハンバーグ  ・マカサラ
     ・コロッケ  ・ゆで卵  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


まっくろくろすけ
        でへへっ。

来てくれて ありがとなっ

ぴかぴか

x

今年もやってまいりましたこの季節。
我が家でも ぴかぴか飾り付けました。 夜がピカピカ綺麗です。
イルミネーションってえぇよねぇ。 ぼぉっみてると眠くなるんよねぇ。

x2



来てくれて ありがとなっ

LBox1116

1116

  ・とんかつ  ・タコ天の炊いたの  ・おぢゃがボール  ・生姜甘酢
  ・かち割りきゅぅりの漬物  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


きょうは雨模様らしい。 まだ降ってはいないが今にも泣き出しそうだ。

そんな中 夕べからワンがやかましい。
なんやね おかしな人居てな うちのワンの首輪外してまぅのよ。
ごはんもまったく食べない日があるし 帰ってくるとチキンらしい骨やら
肉団子のかけらやら しゅぅまぃらしき物体のこれまた欠片。
たぶんね 相当食べちゃってるかと思われまふ。
だってぐぁん食べないんやもの。 残すんやもの 相当食べてるよね。

以前近所の方数名が スーパーの袋を持ったおばさんが いろいろなお宅を
怪しく覗き込んでいたのを目撃している。
もしかしたら その袋のかなに美味しいおやつやおかずが入ってる?
それを 豆まき状態で ほぉれ喰え そぉれ喰え喰えとやっているのか?

うちのワンが離されたとき 見たことの無いおばさんが
ワンを長い間じっと見つめていた。 と お向かいの方が教えてくれた。
その方は 前に出没した怪しいおばさんを見ていないから
そのおばさんかどうかは判らんけど なんや怪しいやね。

さっきもワンたちが一斉に吠えた。 窓から見たが人の居る気配は無かった。
ったく いややねぇ。

来てくれて ありがとなっ

LBox1115

1115

     ・竹輪のマヨ炒め  ・から揚げ  ・たまご焼き
    ・アスパラドレッシング和え  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん


きのう ストーブ掃除した。
中身が気になって 背中の出っ張ったところのネジ全部外してみた。
カタリッ ボトッ おかしな音・・・。

よぉくみると
ぐるぐる回る羽 そうプロペラのようなものがズレ・・・ いや落ちている。
これはあかんと 急いでネジを外す。 ぱっかり明いたストーブの中身。

Oh My God!! 埃だらけやun
此処から取り入れられた空気を吐き出すストーブ。
居ても発っても居られなくなり 掃除機がぁがぁ 雑巾しゅっしゅっ。
こうなると 落ちたプロペラなんてもう眼中に無い。
悲しいかな 腹ヘリコプター。

納得のいくまで磨き上げられたストーブ 心なしかにこやかだ。
が その瞳の奥は何故だか曇っている。
はっ。 プロペラ・・・。

プロペラから伸びし配線のおかげでなんとか 現状維持している。 健気だ。
思ふに とらんでも良いネジを取ってしもぉた。その結果が此れらしい。

が その甲斐あって ぷりぺらの裏側もきれいさっぱり ぴかぴかになって
結果は上々というところだろう。
してな 其れを得意げに だりんに話したら なんや物凄く叱られた。
実は茶っぱ 分解禁止令がでてるねん。 以前にも

コンポ・目覚ましラジオ・本棚・物置のドア・米びつ等々
数々のものを分解 激破してきた。
通常ならば外さないだろう と言うところのネジまで外しバラす。
ん。 なんて楽しいんだろう。
が その度に元通りにするのは だりんだ。

茶っぱ バラし専門なんや。 組み立てるの苦手なんや。
人がバラしたもの組み立てるのは 面白くなく面倒なんだそうな。
すまぬ だりんよ。 これから先も どうか頼むよ。
止めて止まらぬ茶っぱの衝動。 ブッヒィィィ。

そうそう インフルエンザが流行ってるって みなさまお気をつけください。

来てくれて ありがとなっ

LBox1114

1114

  ・煮すぎてくたぁっとなった肉団子  ・Fふると  アスパラマヨ
  ・里芋と人参の炊いたの  ・ぷちとまとん


だりん出張のため ひめのお弁当のみ。

近所の方から 里芋をたくさんいただいた。
なんやね 竹の子みたいな形してるねん。 お味は八つ頭でしょうか。
たくさん炊いて もうほとんど無いという食欲の初冬。

今朝も寒いが 清清しい空気がなんとも美味ひ。
本日の香は 抹茶なりぃ。 ぜんぜん抹茶っぽくないけど・・・(笑)

来てくれて ありがとなっ

LBox1112

1112

  ・牛蒡の肉巻き  ・ソーセージ  ・から揚げ  ・生姜甘酢
  ・小松菜のかか和え  ・ぶろっこりん  ・ぷちとまとん


加湿器を購入。 んなもん要らん とずっと思っていたが湿度は大切らしい。
謳い文句としては 喉もお肌も潤うそうだ。 これが本当なら素晴らしい。
今の季節 感想肌でかゆかゆになる。 布団に入って体が温まると
あぁた もぞもぞとあっちこっち痒くなる。
其れが軽減されるのであれば嬉しいことだ。

夕べ試運転してみたが 湿度が高かったらしく はじめだけ動いて
そのあとは止まったまま。
高湿設定にして ぶぉんぶぉん加湿しようかと思ったが なんや部屋の中が
湿気そうなのでやめた。
取り説には書いてなかったが いまどきの加湿器ってのは
部屋が しけしけ湿気たりせんのかなぁ?

来てくれて ありがとなっ

LBox1109

1109

  ・肉Wブッキング第一弾:チキングリル  ・そして第二段:豚焼肉
  ・根菜の炊いたの  ・小松菜のかか和え  ・酢大根  ・ぷちとまとん


暗い画像 申し訳ないっすっ。

夕方 ワンのお散歩に行くと いろいろな人に会う。
はじめてお会いしたときには 杖と付き添いの人が居たが今はひとりで
茶っぱよりも歩くの速いぢぃちゃん。
集団トーキング・・・ちゃう ウォーキングのおばちゃん方。
同じくワンのお散歩中の人。 それから 学校帰りの学生さん。

昨日も 自転車かっ飛ばす男の子 通りすがりに

 「ちわぁ 散歩っすか?」 
 『いえぇぃ 気ぃつけて帰れよぉ。 寄り道すんなよぉ』
 「うぃっす そんじゃまたぁ」

っと大きく手を振ってくれた。
ワンと茶っぱ 向き直り歩き出すと ふと思ふ。 あの子誰だ?
田舎の良いところとやねぇ 近所の人はみな家族的な思ひ 大事にしたいね。

来てくれて ありがとなっ

LBox1108

1108

  ・すぱいしぃポークビーンズ  ・椎茸と昆布の煮しめ  ・Fふると
 ・竹輪マヨ  ・大根の酢漬け  ・アスパラコーンサラダ  ・ぷちとまとん


携帯を目覚まし変わりに使っているんやけどな 最近どうもなぁ・・・。
おひっ 朝だぞと鳴るはずのアラームが鳴らないねん。 まったく聞こえない。

壊れちゃったかな? と思ひだりんにみてもらおうとしたら
「携帯は朝 がんがん鳴ってる」 と言うじゃないか・・・ へっ?
恐るべし 朝方の深睡眠。

そうそう だりんとひめ ふたりして喉が痛いと言う。
風邪のひき始めなようだ。 いつもと変わりなく出勤・登校したけれど
油断はあかんな。 今晩はシチューでも作って温まってもらおう。
皆様もお風邪など召さないようお気をつけくださいまし。

来てくれて ありがとなっ

LBox1107

1107

 ・ハンバーグ  ・おぢゃが肉巻き   ・高野豆腐の炊いたの
 ・焼きシュウマイ  ・鰆のみりん焼き  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん


茶色いおべんと。 おばぁちゃんのお弁当みたいやねぇ。

自治会費受け取りに行ったらな お向かいのおうちの縁台に蛇が居た。
茶っぱぶっ飛び あたちにだって怖ひもの在るわよ 蛇もそのひとつよ。

幸いなことに蛇くん頭は向こうを向いて 茶っぱに気づいていない様子
此処は逃げとくか? いや それじゃお財布取りに行って戻ったばぁちゃんが
襲撃されるんやないか? けど 此処に居たら茶っぱもヤヴァくないかぃ?
いっそのこと かめはめ波 で家ごとぶっ飛ばすか?
どうぢよう あぁ どないじょう・・・。 ドラえもぉぉぉん。

っとおろおろしていると 玄関からばぁちゃん出現
あっ。 ばぁちゃん危ない。
茶っぱ ばぁちゃんに目配せで蛇の存在を知らせた。 するとばぁちゃん
なんといきなり大笑い・・・。

なじぇに? なにゆえにぃぃぃ。
頭大パニックな茶っぱを尻目に ばぁちゃん蛇をいきなり鷲づかみ。
ひえぇぇ なんちゅううことするねん ばぁちゃん。
そして ばぁちゃん 手にした蛇をぷらぷら うはははっと更なる大笑い。

此れ オモチャなのよぉ

Oh My God!! Unbelievable!

お金を受け取り 小走りに涙をふきふき帰ったのは言うまでも無い。
あぁ無上・・・。

来てくれて ありがとなっ

LBox1106

1106

   ・焦げちゃったけどグラタン  ・つぶれかけのおぢゃがコロッケ
   ・揚げさんと小松菜の炊いたの  ・玉子焼き  ・ぷちとまとん


ぎゅぅぎゅぅ詰め。 コロッケなんてふた開けたらきっと・・・。

話かわって 気になる者がある Rayitoが熱い。 
ジプシーの父&沖縄の血を引く母の間に生まれた天才フラメンコ・ギタリスト。
その風貌ときたら・・・。

いや 外見はあまり重視されんのよね茶っぱの場合。
波長というか「気」が合えば目がいき程々に懐く。

彼の場合 歌声とギターの音色に耳が激しく反応する。
某海外ドラマのCMに出てるんやけどね 聞くたびにえぇなぁと思ふ。

忙しい忙しいと心馳せるのも良いと思う。実績は身になるもの。
けど ほんの少し 気・風・音に揺られても良いよね。
では何が良い? と聞かれると其れは答えられん。
人によってちゃうしな 感覚って。

なんてさ キンキの歌声聴きながら此れ書いてる茶っぱ・・・
説得力ねぇなぁ プププッ。




来てくれて ありがとなっ

LBox1105

1105

  ・鶏れん根団子照り焼き  ・うぃんな  ・かじきソテー  ・生姜甘酢
  ・ほうれん草胡麻和え  ・かぼちゃコーン  ・ぷちとまとん


自治会費集めに行かなきゃ・・・ あぁ めんどぃOh My God

そうそう うちのワン My雑巾 いや ちゃう・・・埋蔵金発掘に余念が無い。
今朝もでっかな穴ひとつ。

毎回同じところを掘るのだが これってやはり埋蔵金が埋まっているのか?
茶っぱは ワンの好きなように掘らせたいのだが だりんはちゃうのだ。
掘ったら埋めて掘ったらまた埋めて の繰り返し。
まぁ 此れは此れであの人たちなりのコミュニケーションなのだろう。
微笑みながら見守ることにしている。 ヌフフッ。

しかし なんだなっ。 物置の下・・・いったい何が在ると言うのだ・・・。

あっ。 言ってもぉた・・・。

埋蔵金横取りされるんちゃうか?
ワン あんたのテリトリーやでっ しっかり番でぇやっ。 ヌフッ。

来てくれて ありがとなっ

再びジャンゴ

メールを開いたら
「勝手にプレゼントご当選」 なるものが在った。

なんや 映画を観た人を勝手に選んで勝手にプレゼントをあげちゃおう
なイベントだそうな。
そして頂いてきたものが此れ。

じゃんご

なんともデカぃロゴだ(汗)
着て着れないことは無いが・・・。 もう半そでの季節やないし 来年やろ。
そうなると 「いまさら」 になってしまうでないか?
ん。 インナーとして着れば良いか とも思ったが ロゴ同様サイズも
結構なお手前で 中に着たら もごもごするやろう。

もし街中で ジャンゴTを着ている乙女を見かけたら
それは茶っぱだと思ってください。 声をかけてください。
お茶と甘味でもご馳走してください。 いえいえ 贅沢は言いませんから。
夕食は天丼が良いなんて 決して言いませんから 一回しか。 プッ。

来てくれて ありがとなっ

LBox1102

1102

  ・しゅうまい  ・たまご焼き  ・竹輪の醤油炒め  ・Pマンソテー
 ・春巻き  ・ひじきと切干大根サラダ  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん


本日の香はカモミール。 えぇ香りやっ。
して 香の煙 右上がりに上ってゆく。 ん。 なんや良い感じ。
では 茶っぱも右の道から出かけるとしよう。 プププッ。

来てくれて ありがとなっ
