此処だけの話

はぴちゃ』のところへ遊びにいったら 美味そうなカツカレーとご対面。
かぁぁ やられましたわっ。 Unbelievable!

というわけで 我が家も今夜はカレー。
子供のころカレーの日は 少々の嫌な事も乗り切れたような覚えが。

で 本題だ。
たまねぎを切りながら ふと感じた。
甘いものが食べたい。雑念を振り払い華麗な包丁捌きを披露していたが
そこはやはり乙女(誰が) 甘い誘惑に勝てずに・・・ こともあろうに・・・。
夕食前のこの時間に 食パンに・・・メープルシロップたっぷりつけて・・・。
1枚食してしまいましたわっhieee

世の中うまくできている。 いけないと判っていることをすると罰が当たる。

  メープルパンからはみ出たとさぁ。
      たらぁりスカートとTシャツにひっついたぁ。

すぐに拭きましたけどね 今非常に 完璧なほど香りたつメープル臭。
ちょっと用があって外に出たら ワンがまとわりつくのなんのって。

間食バレバレですわね(汗)言い逃れなんてできませんわね(汗)

来てくれて ありがとなっ

LBox0828

0828
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■
  ・メカジキの胡麻焼き  ・しゅうまぃん&うぃんなチャップ
  ・きゅぅりとカニカマサラダ  ・ほうれん草コーンドレ和え
  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■

どうやら今日は雨模様らしい。 まぁね 予報は当てにならんけど。

連休中に遊びに行ったとき乗った遊覧船 風が冷たくて気持ちよかった。
なんて思いきや きましたよ 真夏の大敵アレだよアレ。

一昨日あたりから腕の皮が ぴろぉんと。
かぁぁ この歳にして日焼けしちまったよ。 しかも脱皮するほど。
あぁ 見た目変わらんくとも 腕がこうなら顔も相当来てるな・・・Oh My God
あとの祭りってやつでんがなっ。

しかしまぁ 残った皮なんとかならんかねぇ 気持ち悪くてしゃぁねぇや。

来てくれて ありがとなっ

LBox0827

0827

■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■
 ・さつま揚げと牛蒡の炊いたの  ・Wブッキング金平牛蒡
 ・インゲンのマヨ和え  ・アスパラベーコン巻き
 ・竹輪とおぢゃがのしょう油炒め  ・ぷちとまとん
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■

もうすぐ夏休みも終わり。 我が家ではそう変わった変化は無いが
ひめ・・・宿題終わっているのであろうか?
宿題は? と聞くと 「余裕余裕!」と景気の良い返事が返ってくる。
ホンマに余裕なのだろうか? 机に向かっている風景なんぞ
この夏休みの間に何度見たことか? いや 見た覚え無いようなhieee

教えてくれ 手伝ってくれ などと言われても 茶っぱっぱには
まったくの道の世界だ。 せいぜい小学4年生くらいが限度だろう。

そやそや きのうイヤーフォン新しくしてもらった。
耳にかけるタイプから 耳に突っ込むタイプに変えてみたら 良い音が
響くのなんのって。
ワンとの毎日のお散歩時には欠かせない音楽。 これでまた快適に。

さぁ 今日も暑くなりそう。 ふんばっていきまひょ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0825

0805

朝も早よから 揚げ物やったら気持ち悪ぅなってもぉた。
そんな乙女チックな茶っぱっぱ。

ひめは 今日で最後になるかも知れん大会日。
ひめの好きなものばかりを入れたら 揚げ物オンパレード・・・(汗)
今日はこれでご勘弁を。


来てくれて ありがとなっ

LBox0824

0824

■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■
  ・はんばーぐりら  ・春巻きんしちょぉ  ・うぃんな
  ・海苔ポテト  ・無性に食べたかった蒸し餃子
  ・コーンぶろっこりん  ・生姜甘酢  ・ぷちとまとん
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■

冷凍庫の大整理。
時間のあるときに 作っては冷凍 また作る。 そんなこんなで
増え続ける自家冷凍食品。
なんでもかんでも冷凍してしまいそうな勢いを だりんに止められる。

なんやねぇ 冷蔵庫や冷凍庫がいっぱいだと 無性に幸せなのですよ。
そのうち茶っぱっぱ自ら冷凍庫に入り 冷凍人間にでも成ってみるか?
いや んなことしたら 凍ったままぶん投げられそうなので やめとこ。

そうそう 夢でなごっつぅ綺麗な女の人が出てきたよ。
ただただ無言で茶っぱっぱの方を向いて にっこりしてるねん。
同姓でも うっとりするくらいの美しさやった。
美しくもおかしな夢やな ヌハハッ。

さぁ 今日はだりんお休み のんびりしましょ♪

来てくれて ありがとなっ

LBox0823

0823

■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■
 ・秋刀魚の胡麻衣焼き  ・きんぴら牛蒡  ・生姜甘酢
 ・インゲンのマヨ和え  ・Fふるとん  ・竹輪ソテー
 ・かぼちん  ・ぷちとまとん
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■

朝から雨。 涼しいからえぇね。 草木も喜んどる。

あぁ 麦茶ができあがった。 えぇ香や。

ゴミを出しに行くとき 青いビニール傘さしていった。
傘越しに ふと上を見たら青空。 ちょっと 得した気分になった。

来てくれて ありがとなっ

LBox0820

0820

■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■
・茄子と厚揚げの炊いたん  ・ぢゃがチーズ焼き  ・そーせーじん
・かぼちん  ・ほうれん草胡麻和え  ・生姜甘酢 ・胡麻昆布
■□■□■□■□---Menu-+-Menu---□■□■□■□■

残暑・・・ あぁ ヤぁな言葉・・・。
先週の予報では今週あたりから 涼しくなるって言ってたのになぁ。
まぁね 予報はあくまで予報やからね しゃぁないか。

アツイといえば この気持ちや。
此処で言うことちやうかも知れんが 実は茶っぱっぱ・・・。
妻子在るお方を深くお慕い致しておりまふ。
そのお方の奥様はお美しくほのぼのしていて
お子様は個性に富み しっかりと我が道を歩んでいられる方々です。

何処から見ても幸せ家族です。
けど どうしても止まりませぬ この気持ち。

「駄目って言うな」 「目を見れば判る」 「お前にはまだ早い」
などと懸命に訴える貴方様をお慕い申しておりまふ この茶っぱっぱ。

一番きゅぅとなのは 「食べました」でしょうなっ ブハッハッ。

来てくれて ありがとなっ

連休最終日

お盆休み最終日 こんなところへ行って来ました。

眠り猫 もぉ何処だか判るよね。 そう日光や。
ここへ行くまで 少々の石段をあがるのやけどね 心地良いのなんの。
下界でこんなことしたら 即死や(笑)
空気がさらりとしていて 汗をかいても不快じゃないんよ。



堂々たる佇まい。 木立に囲まれし幾重にもなる塔。
こういうの大好き。 神社仏閣 整然たる雰囲気 凛とした空気
張り詰めたようななにか。 一歩も動けん ってなくらいに惹かれる。
けどね だりんとひめは こういうの苦手。 いつまで居るの?
などと 決して口にしては成らない言葉を連呼する=3
最近はね だいぶ頑張ってくれてるけどね。 3回に1回くらいは
黙って待っててくれる(笑)



写真撮るのへたくそだから 伝わらんかも知れんけど
良いでしょ この雰囲気。

しかしまぁ こういう場所は不思議だ。
仁王像の居る手前だとか本造手前でよく腕を引っ張られる。
仁王像様より奥に入れば大丈夫なんやけどね 仁王様ってすごいや。

今回も 入ってすぐの石段で腕を引かれ 転げ落ちるところだった。
こんな事言ったら気持ち悪いかも知れんけど
落ちそうに成ったとき すぐ隣に居たにぃさんが腕を支えてくれた。
はぁ 助かった。
お礼を言おうとしたら にぃさん居ない(汗)

階段から落ちそうになった茶っぱっぱに だりんが言う
「なにやってるか ちゃんと前見て歩きなさい」 と。

見えるものしか信じない代表者の言葉だな(笑)

来てくれて ありがとなっ

みんなのお気に入り

「あぁ つまんねっ」波は効いたのか 茶っぱっぱの夏休みは?
などという記事を書き終えたとたんに さぁ カップ買いに行こう。
と言い出しただりん。 以心伝心か?(笑)

近所のホームセンターはみんな物色した。 最後の頼みとたまに行く
キャンプ用品やさんへ行ってみた。
在るは在る 気に入った大きさのものが何色も在るではないか。
今まで見てきたものは 小さくてなぁ。 240ミリリットルじゃぁねぇ。
アイスにしたら 氷だけで終わってまぅ。

今回見つけたのは 420ミリリットル。
これなら氷をふんだんに入れられる。 ホットの時だっていっぱいに
入れなければ良いのだもの。 満足満足。
それが此れ。

mag


後ろのふたつは だりんのお気に入りサーモタンブラーとひめの水筒。
車で出かけるときは My Drink持っていけるやねん。
だりんはブラックコーヒー ひめは麦茶 茶っぱっぱ牛乳入りコーヒー
ぶっひぃ。 なんや嬉しいniko

あっ。 そうそう 手前の紙カップはひめが志望校見学へ行ったときに
在校生の方が作ったお土産。
その上に乗っかってるのは ひめがさっき編んでくれたミサンガ。
色はちゃうけど ひめとお揃い♪

はぁ なんや嬉しいねぇ。 明日で夏休み終わりだけど。
連休最終日 何処かちょっと遠出でもしようかなぁ。 カップ持って。

来てくれて ありがとなっ

なんだかなぁ

巷ではお盆休み。
ひめは夏休み だりんもお盆休み のはずだ・・・。

ひめは お弁当こそ持っては行かないが 相変わらず部活に汗水流す。
だりん お休みなのに仕事持ち込んでPcいじってる。
茶っぱっぱの夏休みは 何処行った?

そうそう 飲み物が保温冷される サーモマグって在るやんかっ。
あれほしくて探してるんやけど 探すと無いものやねぇ。
必要と思わなかったころは 結構見かけた。 こんなん普通のコップで
えぇやんか と横目で見ていた。

それが えぇなぁ と思い探すと無い。
某珈琲飲み処のマグも見てみたが なんやんぁ 気に入らん。
だりんは仕事してるし 涼みがてら探してくるかなぁ。

って あと1時間ちょっとしたら ひめ帰ってくるやんか・・・。
お昼ぐぁん無いと どんな目にあう判らへんからなぁOh My God
ぐぁん食ぅてから出かけよう。
ちなみに 今日のお昼ぐぁんは 天丼。 夕べたくさん揚げすぎて
本日最終処理日だ。

真夏でも天ぷらとんかつ大歓迎な我が家 助かるような厳しいような。

来てくれて ありがとなっ

なすび攻撃

nas
一昨日 だりんの実家の母が育てた立派ななすびんが届いた。
同日 生協で頼んだなすびがいつも通り普通に届いた。
そして今朝 玄関前に近所の方が育てたぷりぷりなすびんが置いてあった。

・・・総勢 ごっつデカぃの3個に普通の16個。

嬉しい けど どないしよう。
生協のなすびんは 漬物にした。 昨日お弁当に入れて夕食にも食す。
今朝はお弁当なしの日ゆえに 朝はお休み そして今晩
にんにくたっぷりでお肉と共に味噌炒め 肉なす炒めを予定。
いや 甘いなっ。 お肉の代わりになすびん入れてもっと消費するか?
それじゃぁ 肉なす炒めやなくて なすなす炒めや プハッ。

ん。 そういえば 毎年今の季節 だりんの会社の方からも
趣味で作ったのだけど となすびやピーマンをどっさり頂く。
あぁ タイミングの神様 どうか茶っぱっぱに微笑みください。

来てくれて ありがとなっ

0808
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu
・茄子と厚揚げの炊いたん  ・そーすかつぅん
・ゴウヤとコーンのサラダ  ・茄子の生姜甘酢漬け
・ほうれん草胡麻和え  ・ぷちとまとん
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu

もう引退の時期は過ぎたのに ひめったら遠征に出かけた。
顧問のせんせが 一緒に行くか? とお話を持ちかけてきたとか。
夏休み中 何をするでもなく ぼぉっと寝ていられるよりは良いか。

がんばる人は美しい。 うん 美しい。
しかしまぁ ねみぃなぁ。

来てくれて ありがとなっ

小停電の夜

昨日夕がた うりゃぁってなくらいの雷と雨風の中 悲劇は始まった。

お隣のおうちから 「こわぁぃ」 と悲鳴に似た叫びが聞こえた。
ん。 悲鳴にも家風が出るやね。 うちんちだったら・・・。
『おぉぉぉ』と心底感心したような 唸りにも似た歓喜の声(せい)が
響き渡ることだろう。

いや 本題は歓喜の声ではない。 ちゃうってねぇさん。

お隣の悲鳴をきっかけにしたように 3分ほど停電。
うん こりゃぁ この辺じゃぁよくあること。
あぁまたね くらいに思ていたら 第二弾が よっこらしょとやってきた。
またなの? 連続攻撃はよしなさいってっ。 パワー使い切って
自らダウンの恐れありやよっ。 と軽く考えていた。

が しかし 5分経っても通電されへん。 ん。 今回は長いのぉ。
・・・10分後 うぇ? まだなんか?
 ・・・20分後 おひっ どないなてるねん?
  ・・・30分後 いい加減にせぇやっpun

そのうち ひめから 雨と雷がすごいから迎えに来てコールが飛び込む。
ちっ。 こんなときに めんどぃぜっ。 と思いながら車を出す。
大きな通りに出ると なにやら人が集まっている。
どうやら 道路脇の樹に雷が直撃したようだ。
その際ご丁寧に電線までぶった切ってくれ 今回の停電騒動だ。

物置からキャンプ用のランタン ホワイトガソリン クーラーボックス
ごそごそ出して まずは明かりの確保。
それから ありったけの蝋燭を 部屋のあちこちの置く。
ん。 こういうときになんだけど なかなか良いじゃないか。

あとは だりんの帰りを待つのみ。 こういう時は 帰り遅いねんなぁ
保全関連を担う仕事ゆえ 完璧に安全だと確認できるまで帰れへんのよ。

停電より5時間ちょっと 電気がついてだりんも帰って。
めでたしめでたし。

しかしまぁ 便利な世の中やけど電気がのぅなったらどないなるんやろ?
たった5時間の停電で結構な騒ぎになった。
地震や台風で被災された方々は もっともっと辛いんだよね。 

来てくれて ありがとなっ

LBox0805

0805
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu
・ナゲット  ・茄子とごんぼの炊いたん  ・ぢゃがグラタン
・ほうれん草とコーンのドレがけ  ・秋刀魚昆布巻き  ・生姜甘酢
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu

ひやぁ 朝っぱらから蒸し暑いわぁ。
が 茶っぱっぱはアイスコーヒーが在ればOK! ご満悦niko

今日はカレーの日。
何故っていうとなっ。 4年前に天国へいったワン1号の命日なのだ。
1号はなっ。 カレーが大好きだったんや。

庭の片隅にレンガで囲いを造り 白い石を敷いて そこをお墓としている。
カレーを供える間 2号と成った(響き悪いなぁ・笑)現在一緒に居るワン
判っているのかそうでないのか にぃちゃん食べ終わったらお前の番だよ。
と言うと おとなしく待つ。
みんなで手を合わせる間中ずっと隣でおとなしく座っている。

天国のにぃちゃんには よく遊んでもらっているようだ。
真夜中に うぅぅ ばぅばぅ はっはっふんがふんがっ と
妙な声を出し飛び回っている(首輪に鈴が付いているのですぐ判る)
きっと 「よぉ弟よ」って たまに出てくるんやろう。
優しくて陽気で ホンマにえぇ子やったから。

まぁね そうやって遊んでもらってるおかげか いま一緒に居るワンも
えぇ子や。 にぃちゃんに負けんくらいにえぇ子や。

来てくれて ありがとなっ

きょう だりんは出張で早く帰り ひめは午前中の部活だったので
ごはん前の明るいうちにお風呂。

シャンプーをし終わって タオルで頭を包んで ふと窓に目をやると
うっきぃぃぃ キミは・・・キミは・・・。
可愛いお客様が不法侵入(笑) いや こんなお客様だったら
不法だろうと何だろうとえぇねん お好きに どうぞご自由に
お入りください ささっ 奥へ奥へ。
hurokero
黒目がくりりんと可愛えぇやろぉ。
なんや だりんの話によると この子昨日もだりんとも会ったらしい。
その際に窓を開けて お外へお行きと 追い出したそうな。

が 今日また こうやって会えた ククククッ 気に入ってもらえたかな?
懐っこい子でな カメラ近づけても逃げないねん。 可愛えぇなぁ。

来てくれて ありがとなっ

LBox0801

0801
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu
・ひめの好物 めんちかとぅん  ・ヒジキと切干でぇこん  ・うぃんな
・キャベツとコーンのゆかり漬け  ・ほうれんそうのかか和え  ・生姜甘酢
Menu-----menu-----menu---menu-----menu-----Menu

だぁぁぁ いきなり脱力度150%なうなり声で おはようごぜぇます。
何をうなってるって?
よく聞いてくれましたわ ちょっと聞いてよ 其処のにぃさんねぇさん。

生協頼み忘れちゃいましたわっ しっかりすっきりときぱっと。
しかも いつも玄関前においてある食材の入った箱が無い。
っと そこで頼み忘れに気づいた見事なまでのボケっぷり。
あぁ しゃんとせんとあかんなっ。Oh My God

来てくれて ありがとなっ